子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
家庭訪問
家庭訪問無事終了しました~^^

先生がいらっしゃるというだけで、朝からソワソワ。。

家の中じゅう掃除しまくりました!ふだん手の届かない、(そんなところ見ないだろ?!みたいな所まで) 

そして一番気になっていた、先生はうちの中へあがるのか?という問題。


去年2年生の時の担任の先生は、何回言っても絶対かたくなにあがりませんでした。

なので玄関先ですませたのを覚えていたんだけど、今回は?というのが

すごーく気になっていて、友達のママさんに聞いたら、先生によって違うみたいだよ、とのこと。

なので、一応お茶菓子を買いに、行きました。


お茶菓子も、学校から手紙がくるほど、つつしんでご遠慮させていただきます。って書いてあったけど、出さないわけにはいかないし~。。

なのでちょっくら調達。


その出先で、面白かったのが、小学校のママさんに何人も会った!
みーんな、掃除道具やら、お茶菓子やら、買出しにきてましたあ ^^

みんなおんなじなのねえ~

当日バタバタする派?みたいでーす。



家庭訪問の結果、先生は普通にあがられました^^
お茶もゴクゴク飲まれて、お茶菓子はやっぱり残っちゃったので、後でみんなで完食♪


なんだか結局自分のおやつになっちゃいました。


これでひと通り、学校行事はひと段落。



一年って早いなあ~と実感しました!
 

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

春の行事
今日は小学校の懇談会がありました。

なかなか役員など決まらず、だらだら2時間。。。

いいかげんソラがご機嫌ナナメになり大泣きしてしまったので途中で退室。


そのまま帰るはめになりました(涙)やっぱり小さな子供連れでの大切な集まりはきついですねえ=3

その後、そそくさと家に帰り着いた頃には、なぜだか二ッコニコ、、

なんだったのー?って感じでした^^


りっくんが、新しいクラスになり、どんな先生になったのか気になっていたんですが、若い男の先生で、いい感じの方で安心しましたが
熱血先生ぽいところが、うん、若いですなあと微笑ましかったです^^

今年1年でどんな成長をしてくれるのか楽しみでーす。


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

ゆとり教育のしわよせ?!
今週もやってきた月に一度の宿題地獄、必殺ドリル12ページ!

これは、月に一度位のペースで出される小学校の宿題。


もう、机にかぶりつき状態で、見るもかわいそうなんです


普段はだいたい漢字5個位と、算数ドリルOr算数プリント一枚ほど

なんだけど、月に1回ほど計算ドリルまたは漢字ドリル12ページ!

というなんとも過酷な日がきちゃうんだよなあ。。

1ページ、漢字の場合は10問~15問、算数ドリルなら20問

ということは、12ページなら単純計算で120問~200問!

になるんですよね~。



ちょっとコレには疑問です。ふだんとの差があまりにもありすぎて

逆効果では???


今の教育現場でささやかれている、ゆとり教育、といのは

こういうことなのかなあ??あんまり詳しい事はわかんないけど

今、学校は完全週休2日。しかも何ヶ月かに一度水曜日は

先生方の学習会とやらで、午前中授業。

やっぱり学校での勉強時間って、昔に比べて少ないと思うし

でも、勉強すべき内容は変わってないとすれば、必然的に

詰め込み型、になるよなあ=3


だからいくら2年生といえど、塾にいってる子は何人かいるんですよね

え。これでいいのかなあって?思います



ソラが今1歳、あと6年もすれば小学生だし、その頃には

まだもう少し変わってくる部分って出てくると思うけど

もう少し、いい方向になればいいなあって思います


だって、おエライ大人たちが勝手に決めたことを子供達はやっていかな

きゃいけないんだもん。もっと子供の事を考えた教育方針をたてて

もらいたいもんです。


しっかりしろーー!文部科学省!(ココだったよね??) 


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

恐怖の個人面談
やってまいりました~長期休み前の行事といえば個人面談! コレが苦手なんです。先生広い教室で2人、向き合う。
ああ、胃が痛い。普段の様子が聞けて、いいんですけど、あの雰囲気がどうも肌に合わない。

特に今日は気まずい理由が1つ。なんとやってしまった朝寝坊&遅刻起きたら8時でした・・・

急いで学校に電話。
すいません、今日遅れます・・・
どうしたんですか?と先生。
いや、どうもしません、寝坊しました。。私が。。
あ、そうですか。とあきれ声。

あー、終わった・・終わりだー恥ずかしいぃぃー
しかも個人面談。憂鬱。


そして、夕方学校へ。そのことには全然触れなかったけど、逆に気まずかったよ、先生!
肝心な内容・・・・
1.  算数は問題なし。
2.  漢字、かなり遅れている。
3.  発表好き。
4.  よく泣く。

そっか、まあ中の中ということにしておこう!
おおかた予想していたとおりだったので。

冬休みは、すぐそこ、漢字の猛特訓に決まりだっ!!





banner_04.gif ←皆様のポチッが元気のもとです♪
  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
