子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年末来た!!大掃除来た!!
師走とはよく言ったものです。早い早い!あっという間に大掃除の日が来ました。
続きを読む…

テーマ:子育て - ジャンル:育児

母乳育児2
早いもので、あと2日で今年も終わり。早いものですねえ。。。。
昨日の続きです。
続きを読む…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

母乳育児1
今日も寒いですね~。天気はいいのに、風が冷たい。外に遊びに行かせたいけど、ママの方が耐えられません! 
今日は、母乳の事について書きます。ソラは産まれてから、完全母乳で来ました・・・
続きを読む…

テーマ:平成16年度産まれ - ジャンル:育児

冬休みの百人一首
冬休み中、宿題として百人一首を覚えるというのがだされたリックン。なにやら 

ブツブツとお経のように、呪文のように唱えている。
 

続きを読む…

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

今、ほしいもの
おもしろい&可愛いブログがたくさん!参加してます人気blogランキングへ☆クリックプリーズ♪ 







最近、ものすごく欲しいモノがあります。それはデジカメ!

今の時代、持ってないのがおかしいですが、我が家は今だありませんです。

以前は、そこまで興味なかったんですが、ブログはじめてから、その欲求が爆発しつつあります。だって、みんな子供の写真とか、ケーキとか、載せててかわいいんだもん!!

私ものせたいよーってパパに言いましたが、反応イマイチ。

うちのパパは、子煩悩のわりにそーいうのあんま撮りたがらないし、興味薄なひとなんです。

さらに言えば、極度の自己中人間なんで、困ります。あ、愚痴になりましたね。

なので今へそくりをコソコソためている最中です。

まだまだ先になりそうですが、いつの日か、このブログに写真を乗せる日を夢見て頑張って、豚さん貯金、励みます!!

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

ママは忙しクリスマス
おもしろい&可愛いブログがたくさん!参加してます人気blogランキングへ☆クリックプリーズ♪ 




本日クリスマス最終日。クリスマス会、ささやかながらやりました。というのも、今日来るお友達

全滅『哀』 でした・・・。なんでーっつ!!

実はその子達は華の独身貴族。さそった私が間違いだったのか?いやそれとも

主婦が暇なのか?いや主婦は暇じゃありませんからっ!

今日になってキャンセルの電話があり、やっぱりダーリンと過ごすことになったとさ。

いいんですけど、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。

でも!そんなことでは負けません。急遽家族でファミリーパーティだっ。と思っていたんです。
でも。きずいたら私、船橋の街の中小走りしてました。。。。なーぜ?

一本の電話。『ケーキとケンタッキーのチキン各2つずつ買ってきてちょうだい』と近くに住むおばあちゃんからです。
逆らえませんので、『わかりましたあああ』

そして、恋人、ファミリーであふれかえる街へくりだしました。

そしてまた、一本の電話有り。
『お客さんが来るから、ささっと帰ってきてね』

さからえませんので『分かりましたあああ』

そして、小走りというわけです。




結局、子供たちは、おばあちゃんの家でチキンなどを食べて、大満足。

家ではほとんど食べませんでした。

でも、結果的に子供も満足していたし、ケーキやチキンなど食料費は浮いたから、おばあちゃんには感謝です。


ちなみに、夜わたしはひそやかに、パパと二人チキン食べてクリスマスしました。

なんかチキンばかり連呼してるなあ。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

ごめんなさい
逆アクセスランキングはじめたのはいいんですが、こちらの手違いで、正常に作動していませんでした!スイマセンッ。なにせ不慣れなもので・・・ 

今から、正常に作動するかと思います。よろしくお願いします!!

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

お泊り
おもしろい&可愛いブログがたくさん!参加してま。人気blogランキングへ☆クリックプリーズ♪ 


                 ccake_s.gif
 




メリークリスマス♪ですが



楽チン、楽チーン☆ 

リックンが近くにある、おばあちゃんの家にお泊り中。

しかも2泊  で。

本日、9時まで寝ました!ソラは基本的にお寝坊さんなので問題なし。

朝ごはんが少し遅れるけど、たまには・・ねえ。いいですよね・・え?

夜泣きがあるので、グッスリとはいかないけど、いつもよりはたくさん寝れました!

それにしても、リッくん、2泊してるけど、一回も電話すらないなあ・・

そんなに楽しいのか。おばあちゃんは優しいから、わがまま言い放題なんだろう。

パパが寂しいぞー って言ってるぞ!

明日は、クリスマス会。忙しくなりそうだっ

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

知らなかった・・・
さっきブログサーフィンしてたら、すごくビックリした話題があった。

いまさら、ぶり返すのはどうかと思ったけど、人事ではない。

元ジュディマリのユキの息子さんが亡くなっていた。

1歳11ヶ月。全然知らなかった。昔ファンだったから、子供産まれた時はホント嬉しかったし、 

凄くかわいがっている様子が本なんかに載ってたんで、なんかショック・・・

みなさん知っていたのかな?

乳幼児突然死症候群だそうです。子供がいる親としては、胸が締め付けられます。

怖いですね。

ご冥福をお祈りします。

テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

道のりはけわしい
おもしろい&可愛いブログがたくさん人気blogランキングへ
 



文字、大きくしてみました。本人が読みづらいので。

今日は、風しんの予防接種へ。 でもそれより苦痛だったのが、風がハンパなく強い!

車の免許を持っていないので、ひたすらベビーカーを押しまして

歩く歩く。

風が吹く吹く

顔がつっぱる、つっぱる。

しかめっ面 

やっとのおもいで到着。全然泣かず、あっさり終わり。

 歩いた時間、往復30分。

病院にいた時間、10分。


 寒いのが嫌いな私にとっては、拷問されているみたいでしたよ・・


テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児

はじめました
☆  逆アクセスランキング はじめました。 ☆
 
このブログをリンクしていただいて、そのリンクを経由してアクセスされた件数を

ランキングにしたものです。アクセスが多いほど上位ランキングされます。

参加していただくには、リンクするだけで完了です! 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

クリスマス会の準備
人気blogランキングへ




12月25日、お昼より我が家ではクリスマス会を開くことになりました!  

仲の良いお友達と数人でドンちゃん騒ぎです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


何を作ろうかと、今から頭を痛めています。

お酒飲む人が、多いので、つまみ系?・・う~ん作れんっ。

こんな時料理得意な人にすごく憧れます。あるものでチャッチャ~みたいな。

クリスマスケーキを手作りしたら?と言われますが、とーんでもない!
子供の工作かよっ 
てのが、きっと出来上がるでしょう・・。
とにかく、あと何日かの間に考えねば。

サンタさんは、私にごほうひくれるでしょうか?☆




banner_04.gif ←皆様のポチッが元気のもとです♪
  

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

子供の嘘と、親への道
さっきパパと喧嘩した。原因は子供に対する、私の態度について。今日は朝から息子のウソが発覚して、叱った。



宿題を、やってないのに、やったと言っていたから。もう何度も、宿題のことについては、怒ってきたけど


今回は、なんか怒るというより、とても悲しい気持ちになった。


なんで伝わらないんだろう・・・


そんな思いで、頭がイッパイイッパイで、子供との会話も少なかった。


そしたら、パパが、

態度が冷たすぎる。 


と、一言。


カチンときて、喧嘩。



思うんです。母親って、すごく素晴しい事もたくさんあるけど、でもたまに、すごく孤独になる。と。


母親は、こうでなきゃいけないとか、そんなのは当たり前とか、日々色々なプレッシャーがある。子供のためを思っても、

伝わらない時もある。

それでも、伝えていかなきゃいけない、根気のいる事です。


母親だって一人の人間だよ。ただ、それをパパにも分かってほしかったなあ。



明日からは、また元気だして頑張っていこう!このブログやっていて良かった。書いていたら、スッキリしてきたので。




最近、自分の親って凄いなあと実感してきた。ここまで育ててくれて、頭が下がります。






banner_04.gif ←皆様のポチッが元気のもとです♪
  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

恐怖の個人面談
やってまいりました~長期休み前の行事といえば個人面談! コレが苦手なんです。先生広い教室で2人、向き合う。
ああ、胃が痛い。普段の様子が聞けて、いいんですけど、あの雰囲気がどうも肌に合わない。

特に今日は気まずい理由が1つ。なんとやってしまった朝寝坊&遅刻起きたら8時でした・・・

急いで学校に電話。
すいません、今日遅れます・・・
どうしたんですか?と先生。
いや、どうもしません、寝坊しました。。私が。。
あ、そうですか。とあきれ声。

あー、終わった・・終わりだー恥ずかしいぃぃー
しかも個人面談。憂鬱。


そして、夕方学校へ。そのことには全然触れなかったけど、逆に気まずかったよ、先生!
肝心な内容・・・・
1.  算数は問題なし。
2.  漢字、かなり遅れている。
3.  発表好き。
4.  よく泣く。

そっか、まあ中の中ということにしておこう!
おおかた予想していたとおりだったので。

冬休みは、すぐそこ、漢字の猛特訓に決まりだっ!!





banner_04.gif ←皆様のポチッが元気のもとです♪
  

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

時代劇ゴッコ
風邪で土日は外に出られなかったリッくん&ソラ。そこで、家の中で面白い遊びを考え始めた結果編み出したのが
必殺!オモチャ箱ひっくり返しの術。
 

部屋中を、オモチャで一杯にし、その中に埋もれるようにして遊ぶという、なんともありがたい遊びです。

その中に、ソラも加わり、ココはどこのゴミ御殿だ?!といわんばかりのありさま。

うをーっ、ソラ姫、僕に続けーっと馬の乗り物にまたがり、剣をふりまわしたり
暴れん坊将軍参上!!
と、よくそんな時代のテレビを知っているなと思うセリフを言ってみたり
それに便乗して、ソラも負けずに、
うきゃーっ。いぎゃーっ!
と奇声をあげる始末。

思わず。疲れた・・・

子供のパワーって凄いですね。大人はヘトヘトです。

でも、元気になってよかった☆




banner_04.gif ←参加中です。よろしければ、ポチットひと押しお願いします!
 

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

2人ともダウン
なんと今日、2人とも吐きまくりで、家中悲惨な事になっていました。 ソラは朝から熱だして、リッくんは、夕飯食べ終わったら、いきなり吐き出すし、それから2人とも同時に何度も噴射・・

部屋中、かなり悲惨な状況。

なんか変なもの食べたかなあ・・と不安になりました。

あしたもう一度病院行こう。



しっかし、明日晴れだと良いけど~!
布団シーツ毛布タオル壊滅状態

お日様ー。頼むーぅ

 




banner_04.gif ←参加中です。よろしければ、ポチットひと押しお願いします!
 

テーマ:日記 - ジャンル:育児

ママバックから普通のバック
今日、夕飯のお買い物へいつものショッピングモールに出発。 

その日に限り、バックをチェンジしていた私。持ち物もオッケイだったはず。
しかし、数時間後、ソラのお尻からとても奇妙な匂いが・・・
あれ?なんか臭うな。
すかさずお尻チェック。
あ~、やっぱりしている!トイレトイレ。行くよ~!!


けっこう、多めの量だったので、洋服に付いちゃ大変、と焦っていたら、
スタスタタ~

いきなり元気に動き出し、なかなか捕まえられないっ。
ちょっとまちなさーいよっー

ウキャキャキャキャー


気持ち悪いはずなのに、不思議なほど笑っています。
仕方なく、肩にかついだカタチで速攻トイレに到着。
バックの中に手を入れガサガサしてみると、
アレッ?!無いっ。ないぞーうっ!!
そうです、オムツ&お尻拭きを忘れていました。
ガガガーンなんておばかさんなんだろう・・・
そして可哀想なソラは、そのお尻のまま、家まで帰りました。

バックを変えるときは、これから気お付けよ・・
ていうか、私が忘れっぽいだけなのか、、バックのせいじゃあないですな。
 




banner_04.gif ←参加中です。よろしければ、ポチットひと押しお願いします!
 

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

強くなれ!
最近、自転車に乗るのにハマッテる息子。自転車デビューが遅かったので、嬉しくて仕方ないみたいです。 
昨日、ヒザをすりむいて泣きながら、近くにあるおばあちゃんの家に駆け込んだらしく、電話がかかってきて

『消毒セット持たせたから手当てしてあげて!』
凄いあわてた様子だったので待っていたら、ほんのチョッとすりむいただけ。
大げさです。可愛いい孫ですから、仕方ないかあと思い、手当てをしました。  

少しくらいの傷なら、勲章と思って、じゃんじゃん遊んでほしいナ~。 
 


banner_04.gif ←参加中です。よろしければ、ポチットひと押しお願いします!
 

テーマ:育児 - ジャンル:育児

オイッ、待って!
ソラがここ1ヶ月の間にぐんぐん成長。
歩くのが楽しくて仕方ない様子。家の中にいても、玄関から自分の靴を持ってきたりします。
いいことなんですが、お買い物へ行くと、ベビーカーに乗っているのが嫌らしく、バタバタ足動かして、暴れまくっています。仕方なくおろすと、果てしなくどこかへ行ってしまうので、目が離せない状態。
買い物も、そっちのけデス。
後姿がプリプリお尻で、微笑ましいですけどネ☆
 



banner_04.gif ←参加中です。よろしければ、ポチットひと押しお願いします!


追伸・・コメントいただいている、ちぃさん。ありがとうございます☆
そちらへも行きたいのですが、URLが表示できずにいます。
よろしければ確認してみてください。こんな所に書いてしまって
ごめんなさい。よろしくお願いします。(^_^)
 

テーマ:成長 - ジャンル:育児

ドタバタの一日
<行ってまいりました、相模原。
予想通り、バタバタしましたけど、なんとか帰省。

一番心配していたのが電車の移動。約2時間、乗り換えを繰り返すので、気合入れていたんですが、新宿、東京駅の人の多さに、声をはりあげながら、上の子に『迷子にならないようについてきなさーいっ!』と何度叫んだことか・・
ソラは歩き始めた頃で、ベビーカーから降りたがってグズグズだし、冷や汗と脂汗。
でも無事向こうに着いて、2人の楽しそうな顔を見たら、来てよかった~と思いました。

従兄弟の子は男の子4才。リッくんが以外にも、お兄さんぶりを発揮し、色々教えているのを見て、へーッと新たな発見もしました。

こんな一日も、たまにはいいかもしれません♪




banner_04.gif ←参加中です。よろしければ、ポチットひと押しお願いします!
 

テーマ:★ベビーとおでかけ★ - ジャンル:育児

明日(というか今日)
眠れず一つ。

明日(もう今日か)家族で相模原まで行きます。
パパのお兄さん夫婦に会いにですが、電車で3時間ほどかかります!

車の予定でしたが、故障中・・・。子供2人3時間の旅はきっとヘトヘトでしょう。しかも日帰りー。
早く寝るつもりがこんな時間に何をしているのやら・・・

明日またココに2人の暴れん坊ぶりを報告しまっす。

がんばるぞ~っ




banner_04.gif ←参加中です。よろしければ、ポチットひと押しお願いします!
 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

困りました~(>_<)
さて、本日、リッくんをきつく叱ってしまい、少し怒りすぎたかな~と反省・・。
理由は、最近暗くなるのが早いから、5時には帰ってきてねって、毎日口を酸っぱくして言っているのに、いつも帰りは、5時半頃。もう真っ暗なんです。久々にドカーンときちゃいましたぁ。

だって最近物騒じゃないですか?ニュースでも悲しい事ばかりで。
しかも、学校から、”不審者出没”の手紙が配られていて、何かと心配事が多い毎日です。

親が、あんまり神経質になるのは良くないんですけど、でも・・ねえ・・。
本人は、何のこっちゃ~みたいな顔してるので、つい、分かってるの!?って思っちゃいました。

平和な世の中になるといいなあ。



banner_04.gif ←参加中です。よろしければ、ポチットひと押しお願いします!
        
 

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

こんにちは。
 はじめまして。

うちには二人のお子ちゃま達がいます。
長男リッくん、8歳と去年産まれた長女ソラ1歳2ヶ月です。

二人とも日々スクスク成長中。
そんな二人に教わることの多い日常をポチポチと綴っていきたいなと思います。

どうか気長に見てやってください。
 

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児


copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
