子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ブリーフガール
なーーんでもお兄ちゃんのまねっこをしたがるソラ


ついにこんな事もやりはじめました



お兄ちゃんのパンツはいてみたョ。。
 
 



気がついたら、後でたたむ予定だった洗濯物の中から引っ張り出してき

たらしくパジャマの上からはいていました。(水色のやつ、しかもブリーフ型)



ブハハッ=3(^m^)☆



なんか笑っちゃったよー。日に日になんでもやるようになったなぁ~




でも、ちょっと男子のパンツはやめてねえ、せめてママのを。。   



テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

奇妙なダンス
去年、りっくんの運動会で、マツケンサンバを踊るときに使用した

ポンポン (ワサワサしてるやつ)を先日学校から持って帰ってきて以

来、家の中であのときのマツケンサンバを事あるごとに披露してくる

りっくん。またかよ・・・って思うほど





ねーねー、お母さん、見てて~


と、しつこいときは1日2回は踊る、踊る。




はじめは、おーー、上手だねえ、とか

この前の方が上手かったよ~などと

リアクションをとっていたんですが、最近は



あ~、そうかあ・・・、と気のない返事

になってきまして・・コレはどうりアクションするべきかと考えていた

ら、いきなりソラがかなり奇妙なダンスをしはじめました。



上手く言えないんだけど、両手を上に上げて両足を交互に上げたり

下げたり、そんで上げた手のヒジから上を伸ばしたり曲げたり。




それを見たりっくんは、なぜか満足げ。




おーー、ソラもマツケンサンバ踊れるじゃん!!

といって、前以上にノリノリダンス。


そんな中、先週の金曜日音楽番組でタッキー&翼が歌っていた時

いきなりソラが今まで見たことのないほど激しく





うぎゃあーほーーほーっ

と奇声を発して踊りだしたのでパパと静かに眺めていました。


なんちゅーーか、まるでそれって阿波踊りじゃん?


阿波踊りにしか見えなかった~



うほお!うほお!



声はゴリラじゃん?


ゴリラの阿波踊り。それだ!それが一番近い!

ごちゃごちゃ書くよりそういったほうが一番わかりやすい事に

書きながら思ったママでした。





相当あの曲がきにいったらしく街中で聞いても踊ってた・・・

ジャニーズにはまるのも時間の問題か?

テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児

やっとこさの更新
最近ブログの更新怠り気味です。

というか、満足にPCの前にいけません。

なるべく子供達が起きてる間は、やらないようにしていたんですが

最近、ソラ様が深夜まで起きていて、寝てくれず結局できないまま

1日が終わるのですぅ。


今日も今しがたやっと寝ました


昼間、おきてる間に試しにPCの前に座ると、今まで遊んでいたのに

いきなりご機嫌ななめになり、床にゴローーンとねっころがり

かなりのカーブを描いてブリッジ体勢。まるでシャチホコちゃん

そして  ンギャーーン!! 


それからはもう泣きっぱなし。


なので、あきらめました。


んーー、まあしょうがないですよねえ。今はやはりそういう時期なのかしらっ


みなさまは、どんな時間にブログ更新してるのかしら??




りっくん(2年生)くらいになれば、ぜんぜん平気なんですよね。

まあ、そんな感じなんでぼちぼち更新しマース♪♪



&今日は結婚記念日でしたあ。特になんにもしなかったけど

平穏な日々が一番のプレゼントかなっとおもってまあーす☆

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

一喜一憂(ソラの言葉と老化現象)
今日で1歳5ヶ月になったソラ。早いなあ~この前お誕生日むかえたのに 。

3日ほど前から、新しく言葉を覚えました。

「ばいばーい」 がはっきりと言えるようになりました。

前までは、「あいあーい」 だったのです。

なんか、成長してるんだなあって、嬉しかった~♪♪


それと、もうひとつ、「よいしょっ」

です。これは多分私がどんなときも、よいしょっ、と

言うからだと思われます。おばはん、です。

腰は痛いは、ソラは重いは、体年齢50代並。

どんどん自分の母親と言うことが似てきてるのが

恐怖、ホラーです。




でもそんなことよりも、もーーっとショッキングな事がありました。



昨日、パパが私のことをすごく見つめてたんです。




ここ何年も見つめられてないので、ドギマギしながら






「なによ~、なにそんなにみないでよ~っ」 




と、デレデレ、ニヤニヤしながら言うと、フッとパパが





私の髪の毛を、ワサワサワサ~っ、とするので





「いや~ん、なによーっ」(ちょっと嬉しい)


というと














「オマエ、白髪すげー何本もあるよ・・・・・・」 


















「・・・・・・・・・・」 

















えっつ??今なんて?? 白髪???白髪?























「殺す」
なんか期待してニヤニヤしていた自分が悲しい。。 















確認しました。中に数本、確認しました。

















パパさんよ~っ苦労かけんなやっ!!
そしてもっと普段見つめろやっ! 












本当は、ソラの言葉の変化を書こうと思ってたんですが

私の老化現象の話になりましたね。






テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

隠し場所
最近まで、うちの誰も気がつかなかった事がありました

ミョーになんでもなくなる現象が頻発していたのですが

よーやく犯人&隠し場所を発見しました!

犯人はソラ。




最近無くなったもの。カルタの何枚か。
トランプの何枚か。
パパの靴下の片一方。
リモコン。
などなど、結構細かいものが主です。




あちこち探したんですが見つからず、半分あきらめていました。
そしたら、ソラがパカッと開けて入れている姿を発見!!
現行犯です。


こんなとこにあったの~??もーーう!



なんだか笑っちゃいました。




ばれた~?
 



ソラのキティちゃんブーブーの椅子の中に、それはそれは色んな物が入ってました。
ほとんどがココにあります。。



ウキーーっつ !



知能犯め!

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

くだらない独り言
いきなりですけど、子育てブログとはなーーんの関係もないお話です

この人達、特に左の人しってる?


博多華丸大吉

今、ノッテル芸人、左の人が特に。児玉清(わかんない人ココどうぞ)のものまねで一躍人気ピン芸人に選ばれてます。

九州の吉本の人なんですが、わたしが小学生高学年くらいのときから九州のローカルTVでお笑いの番組やってて、それがすごい好きでした。
最近、とんねるずの番組なんかにも出てて、活躍してる姿がなんかミョーに嬉しいのです♪♪
サインなんかももらいに中学生の時いったりしました。
当時は、(最近まで)売れるとは思ってもなくて、忘れてたんだけど
がんばってたんだな~!と感心しちゃって、芸人の底力を見たようなきがします。

今テレビ見てたらピン芸人の番組で優勝してたので、つい書きました

今日の日記はこれで終わり。ごめんなさーい、くだらない内容で・・・

ちなみにココ、興味ある方見てみてチョ☆
↓ものまねしてます

http://blog7.fc2.com/s/simagunizm/file/komamane01.html



コメント無理しないでーー!わたしの独り言なんで♪    

テーマ:おもしろ話 - ジャンル:育児

ことわざかるたの恐怖
ソラは、今日めずらしく、お兄ちゃんの宝物の 「ことわざカルタ」

でキャッキャいいながら遊んでいました 

お昼ごはんを作っていると、リビングで一人遊びをご機嫌でしていた

ソラがトコトコと私がいるキッチンへやってきて、ハイッ!と何かを

差し出しました。

あら、どーしたの~?何々?なにかな~コレは?

と、その差し出されたカルタのことわざを見ると
 

 びんぼう ひま なし 


はあああ~。なんでよりによってコレ???

もっといいのあるじゃないのー!

子供ってやつは、本当に、時にゾッとさせられますわ。。 


よく分かってんじゃーないかあ!うちはボンビー、ヒマナッシング!

よくできました。



ちなみにママはコレが好きよ☆


 福きてきて~♪ 

テーマ:遊び - ジャンル:育児

ブログと腰
ソラを産んで以来、腰の調子が悪いのですが

ギックリ腰とまではいかないけど、最近特に悪い。

理由は多分パソコン。

座りっぱなしの状態が1時間続くと痛い

うちはパソコンデスクに置いてあって、椅子がものすごーく

座りづらいのです。ズキズキ・・・


パパにはしばらくパソコンやめれば?といわれたんだけど・・


むうーーん。



半年ほど前、ニュースでブログにはまる主婦急増。と

やっていて、そのときはへエーッ。て思っていて

まったく興味なかったんだけど、去年末初めて以来私の息抜き

になっちゃいました。顔も知らない方達だけれど、なんだかすごく

親近感というか、みんな子育てがんばっているんだなあと

皆さんのブログを見て、わたしもやるぞー!がんばろー!と

いう思いがわいてくるのです。


時には笑い、時には感動したり、そんな楽しさが

はまる ということなのでしょうか。



このブログをはじめて、日本全国のどこかにいるみんなと

つながっているという事が、とーってもうれすぃ


腰は痛いけど、コレはやめたくないなあ・・



もう少し様子みよーと思います☆






テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

ジャンキー&寅さん
最近、あまりよくない傾向に。

マックに以前友達と行って以来お散歩の途中で通るマックの前で

立ち止まり動かないソラさま。

ポテトの味が大変気に入ったようです。うちで作るポテトは

あんまり食べてくれないのに、かなりショック。

今日道端に座りっぱなしのソラを見かねて入店しましたあ。
(わたしも小腹がすいていたし・・いっか・・)

もちろんポテートは注文、塩抜きができると聞いたので頼みました。

オリンピックにあやかり、イタリアン○○とかの商品がたくさん

あり、マックもオリンピックかあ、と思いどうせならと

イタリアンソースの付いた商品を注文。あんがいおいすぃー!

パクパク進みました。ソラも



  おいすぃー 

油が気になるので、ペーパーで少しふき取りながらあげました。




でも、お散歩コース変えなければ、、と考えてマス。

毎回マック寄ってたらジャンキーソラになっちゃいますから・・




追記・・・・バレンタインにもらえなかったリックンの様子は・・
いまだに明日もらえるかも・・といったりしてたので、そこは
きちんと現実の厳しさを教え込んどきました!男は去るもの追わず!
だと!


来年こそは!
 

テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

今日はバレンタイン(もー!いやっ)
今日はバレンタイン。男子の皆様のモテ度がはかれる日。

朝からリックンはウキウキ。同じクラスで保育園の時から

想いを寄せているYちゃんからもらえるかどうか

気になって仕方ない様子です。

去年はYちゃんから、もらえたので、今年も!と

期待を膨らませていました。

さて結果はどうだったのでしょう?

まだ学校から帰ってきてないので明日にでも報告

したいなあと思います。フフフ♪。

鏡を朝から念入りに見て、鼻から鼻水が出ていないか

チェックしていたので、もらえなかったらかわいそうですが

そうやって大人になるのでしょう。



さて、ママのほうはというと、パパとリックンにあげようと

手作りに挑戦しましたぁ!はっきり言って、お菓子作りは

かなーーり苦手。

手作りするのも約12年振りです!!

12年前のあの悪夢が今でも鮮明に思い出されます。

15歳のとき1つ上の先輩にチョコを渡そうと

産まれて初めて作りました。

友達と一緒に作ったんですが、それがもーー悲惨、悲惨。

そのときはトリュフに挑んだんですが、その見た目の悪さ

まるで・・・う○ころ  

しかもミョーに硬い!

そのときはそれが普通、いや完璧!と友達と二人喜んでいたのです。

なんというレベルの低さ。今思うと、微笑ましい思い出ですが。


もちろん、渡そうと駅のホームで待っていたら、他の女子にさき越され

その品を目にしたとき、絶対渡せん!!!と思い、そそくさと帰り

友達と食べました。あんな豪華なチョコとプレゼントを見たら

情けないけど渡せなーーーいい。


そんな経験から手作りはアレ以来避けてきましたが、今年はやるか!

と、懲りずにまた想い出のトリュフに挑戦!リベンジだーっ

とやった結果がコレ




でましたー!また 伝説のう○ころ~~!! 

全然進歩してましぇーーん・・・・


美味しくなさそーー、、、、


でも、あの時とは何が違うか・・それはここ数年でわたしに与えられた

無敵のパワー!それは、あつかましさ!かわいげのなさ!

パパにはコレを召し上がって頂きます。


リックン用にはコレではママのイメージがダウンしてしまうのでコレ



チョコ入りの車。by不二家(お世話になりま~す) 


もっと本気でがんばんないと、ほんとーにマズイ。

今年の目標がひとつ決まりました。



皆さんはどんなバレンタインをおすごしかな?




あ、さっきリックン帰宅。

結果・・・・・惨敗!  かなり落ち込んでます。


今から励まします☆☆

テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児

3人でおでかけ
きょーは、パパが出勤のため、3人での休日になりました。


お昼になって、ご飯を作ろうかと思っていると、パパから電話がありました。


今、休憩時間なんだよ。 とのこと


たわいのない話をしていたら、お昼ご飯の話になって、そしたら


ビビットスクエア (近くのショッピングモール)にでも行って


ランチでもしてくれば?
とのビックリ発言! 


なのでせっかくのありがたいお言葉、さっそくランチに出発しました。



途中でリックンが、虫キングもやりたーい!と言ったので、ランチの後でということになりました。




お目当ては、最近食べたくて仕方なかったラーメン!



そこは、5つくらいのラーメン屋さんが集まって、売り上げを競い


1ヶ月の売り上げで、悪かったお店は撤退するというシステム。


そこで最近とんこつラーメンのお店が出店したと聞き、行ってみたかったのです。



早速注文、それがすごーーくおいしかったのですう!!


最近食べたとんこつの中ではトップ2にランクインしました!



今度はパパと来ようね。と約束してゲームセンターへ 



もーすごい人、人、人、でした。


虫人気健在ですね。



リックンは夢中になってゲームに集中。



ソラはフラフラ歩き回り、おちおち目が離せません・・


一気に体温上昇でかなり汗ばみました。。



いつもはパパにほとんどおまかせだったので、なんかドッと疲れが。



帰りには、片手にソラを抱っこ、もう片方にはベビーカー。


うでパンパンっす、、、、



11キロありますから・・




僕に話しかけないで、男には決めなきゃいけないときがあるんだから・・・ 




どきなーっハイドーッ!ハイドーッ!何で私のブレてんのさあ!  



こんな週末でした。






テーマ:遊び - ジャンル:育児

昨日は我が家では、お雛さまを飾り、豆まきしました。


何で今日やるんだよ~ 



とぶつぶつとぼやいていましたが、無視、無視!



多分、テレビに松井が出ているので、動きたくないのでしょう



松井をそんなに釘付けで見ていったい何の研究をしているのか・・・



不明です。


一度テレビを見出すと、人の話はまったく聞こえないのが



ジャイアンパパの特徴です。



取り扱いはかなり難しいシロモノなので、そーいうときは子供達に


おまかせします。



いい加減しびれを切らしたリックンが


もーーーー!!はやくやろーーよー!
 



と珍しく叫びました。よほど豆まきしたかったのでしょう





するとパパは



しょーがねーなあーっ! 



と立ち上がりました。   しかし・・・・




おや??  おや!?   おやっ!!









笑ってる・・・・・・・・・・よ・・ニヤニヤしてる・・・・よ




なんだか、すごくいやーーな予感が・・



そしてそれが的中



怒涛のような豆まき合戦の始まりです。



まるでドッジボールをする子供のようにマメを



バシーン!バシーンッ!!
 


マメが割れていますよっ!



ヒャヒャヒャッツ~ 



なんでか一人大うけ・・


あーあ、もう訳分からん・・


リックンはそんなパパが大好きで、一緒になって狂っていました


鬼はあ外お、福はあウチぃ~




バシーン!パチーイン! 



ついでにソラも狂ったように、鬼の面の代わりのピカチュウ面


でフラフラ部屋をさまよい ウギャーーッツ! 


と、奇声をあげていました。



ママは一人、ポリポリポリポリ年の数のマメを食べました。





昨日届いたお雛様を眺めながら・・






ね?ちょっと変態ですよね?


その後の片付けは、もちろんママが無言でしましたから。



ジャイアンの様子はって?



そりゃあ、もちろん、急激のテンション下降で



テレビの門番ですよ。




取り扱い難品ですので。






そんなこんなで、とーっても楽しい豆まきでした!!!

テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

ソラ登場
なんとやっと携帯からアップ成功しました!!

うれすぃー♪


そこでお披露目会しときますう☆



              ↓









ソラです★ 



リックンは恥ずかしがったため今回失敗。


次回登場できればいいなあ・・・




最後に、教えてくれた+ぴなぴなひいな+"のひなママさん、ありがとう!  

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

お雛様
今日、思わぬプレゼントが届きました。

九州の実家から、ソラにお雛様が送られてきたのです。


来月は、ひな祭りだなあと考えていたんで、まさにビンゴ!

本当に感謝です。



去年のひな祭りは、ソラがまだ5ヶ月で、とりあえず私のお雛様

を飾り、お祝いしました。

来年は買わねばと思っていたんですが、最近バタバタしていたので

なかなか行けなくて・・・


でも、この前お正月だったのに、早いなあ~


今から、ひな祭りのお祝いをどう祝おうか考えてます!



あ、それと今夜我が家では、節分を行う予定。インフルエンザで

できなかったので、リックンがとても残念がっていて・・・・


なので遅ればせながら、豆まきます!



今年もみんな健康に過ごせるように。



でも、いいのかなあ。こういうのって日にち守ったほうが


いいんじゃないかと、少し不安。




お雛様の事について、とーっても詳しく記事にしてらっしゃいました

milkさんの
保育士ママ's育児DAIARY

色々参考にします!
なにごとも勉強だわん
ようやくインフルエンザの様子はおさまってきました!

まだ咳が続いていますがほとんど完治です(ホッ)

しかし、ソラにうつってしまって・・・・

1歳にして、インフル体験です。

熱は夜になるとかなり上がるのですが、昼間はケロッとしていて

うーーんという感じ。

赤ちゃんは熱に強いのでしょうか??

小児科に行ったら、先生に怖いことをさんざん言われました。


3歳までの子がインフルエンザにかかると、薬を飲ませるのが

遅かった場合、かなりの確立で脳に菌が入って、危ない状況に

なるそうで、しかも体重が9キロ以上ないと、インフルエンザの

お薬を出せないというのです。


幸い、ソラは10キロちょっとあるのでお薬は出ました。

インフルエンザの薬といえば、タミフルという薬なのですが

少し前、ニュースでタミフルを飲んだ中学生が、幻覚を見て

家を飛び出し、そのまま交通事故にあったというのが放送されていました。

なので、その薬自体もなんか怖いなーと思っていたのですが

飲ませないともっと怖いので、本当にインフルエンザとは

嫌なものです。

先生に、インフルエンザを甘く見てもらってはダメです!

ときつく助言してもらいました。


それから、3歳未満の子にはインフルエンザの場合、熱さましは

ダメだそうです。


なのでひたすら、タミフルのみ。


タミフルには直接熱を下げる効果はないそうで、ただインフルエンザ

の菌をこれ以上増やさないようにする薬ということでした。





リックンの場合、インフルエンザの予防接種を2回受けています。

なのになんでかかってしまったのか?と先生に聞きました。



すると、予防接種はインフルエンザにかからない為にするのではなく

インフルエンザになったとき、軽く済ませるためのもの。


だそうです。知らなかったあ・・

勉強不足ですね。予防接種さえやっておけばいいと思っていました。




今回、二人同時にインフルエンザになって、かなり大変でしたが

これも経験として、今後に役立てたらなあと思いました☆





暖かいコメントをくれた皆様、本当にありがとう!

嬉しかったです♪


テーマ:インフルエンザ対策 - ジャンル:育児

インフルエンザ
ついに、リックンがインフルエンザになってしましました・・

咳、熱が高く、吐き気もあるようでかわいそうです。

今はだいぶ落ち着いて眠っています。

しばらく更新遅れ気味になりまーす。。。


前の記事にコメントいただいた皆様、お返事出せなくてごめんなさい。

リックンの様子が落ち着いたら、皆さんのブログに遊びにいきますねー!

それではー。あ、パパの変態ぶりも近じかアップしようかなー。


では皆様も風邪には気をつけてくださいね★

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
