子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
面接
ふぅ~、さっきパートの面接にいってまいりました。

久々の面接、かなり緊張したア=3

知り合いの紹介だったので、採用は決まってたんだけど

なーんか苦手で、あの雰囲気が。

でもなんとか5月中ごろくらいから、働ける予定です!

あとは、保育園の入所待ち。


やっぱりどこも定員いっぱいみたいだから、どうなるかはわかんない

けど。。


とにかく一段落でーす^^



今日は、パパのお兄さん家族がおばあちゃんの家に遊びに来てるので

今から私たちも合流します。


夕飯作らなくていいから、楽だわア★

それでは、行ってまいりマース^^

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

置き去り、ホイコーローさん
いつもの夕飯のお買い物の帰り道、ベビーカーに一度も乗らなかったソラ

なので、ベビーカーの上に買い物の袋を置いていて、自動販売機でジュースを買おうと、ちょっと目を離してる間、袋から今夜のおかずのホイコーローの元、のパックを取り出し、ずーっと歩きながら、持ってました。
離さないわよ~

それは、それは大切そうに胸に抱えて。 

そして、たまに手がすべり、落としたり、拾ったり
あ~ん、もうっ


気に入ったのねえ、ホイコーローさんが、まあ仕方ないわね。と思って

取り上げるのを諦め、そのまま歩かせて、家に帰りました。


      が!  

家に着いて、アレレ?ホイコーローがない!!どうしたの?何で持ってないの?  と聞いた所で答えてくれるはずもなく、ソラはソラなりに教えてくれていたのでしょう懸命に

あ~~よ!あ~~よっ! と手をバタバタさせていました。ははーん、これはどこかに落としているな、と感じ
急いで、歩いてきた道を戻りました!


すると・・・・ありましたああ!道に無残に置き去りになってますう~

僕を忘れないでよーbyクックドゥー
 
 
良かったア、つぶされてなくて。。。


やはり、目が離せませんね=3

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

さくら
                


ひとあし早く、桜が咲いてました。

なんか得した気分♪

来週の日曜日はお花見の予定なので、楽しみ~☆

今日は、とても暖かい穏やかな一日でしたあ。

リックンは本物の桜の花びらで、桜吹雪をやりたい?作りたい、ようです^^

キレイだろうなあ。。。



 

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

怖い・・
昨日市役所に保育園の事で、用事があったので、久しぶりにバスを使い

ました。ソラは珍しいのか、始終 うおーとか オウオウッ! などと奇声を

あげて、ご機嫌。それはそれで助かりました^^

バスってなんかご老人多いような気がするのは私だけでしょうか?

周りはおばあちゃんや、おじいちゃんが多くて、ソラは皆さんに声を

かけてもらったりしちゃって、機嫌よかったと思いきや、いきなり

人見知り、したり、君は多重人格か! なんて思います^^



そのご老人が多いバスの中に、唯一、若いのは私と、(まだ、若いよね・・^^)

私たちの後ろに座っていた、女子高生?か大学生?かは分りませんが

女の子2人。

その2人の会話が、聞きたくなくても前に座っている私の耳にはいって

きました。その会話の中で、ええーーー! って思う聞き捨てならぬ会話があったのーーです!


どうやら、2人のうち1人が、彼氏とラブラブらしくて、ずーっと

彼氏の話をしてたみたいなんだけど、しばらくすると


あー早く結婚したいよーぅ 

すると隣の子が、でも結婚して子供とかできてもかわいくいたいよね~  

そんな感じの会話だったような、そしたらココからですよ!

そのエエー!って思う言葉は! 


なんか子供産んだら、芸能人じゃないかぎり、もう女じゃないよねぇ、それがなんか嫌じゃねー? 

じゃねー?↑ じゃないだろー!じゃない?でしょうが!


いやいや、そんな言葉使いのことより、女じゃないの?エエーッ! 


もう、驚きと、悲しみと、なにより 怖いわ・・!

子供連れの私が前にいるのに、よくもまあそんな事をお話できるわねぇ

恐るべし、君達。



まあ、若いから、仕方ないっちゃあ、仕方ないケド、

一応女性ですよー。  コレだけは言わせてー。



そんなこんなで、帰りはなんとなく電車にしました。

ソラは電車にも乗れて、またご機嫌。

あと何十年かすれば、ソラも年頃のガールになるんだろうけど


ちょーっと、ああいう風にはなってほしくないわあ。


もう少し、周りに気を使える子になってほしいものです☆

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

美容院
昨日、ホワイトデーのお返しで、念願の美容院へ行ってまいりました!

8ヶ月振りの美容院だったので、なんかミョーに、緊張したっ=3

しかも、しかも担当になった、美容師さんが、かなりのイケメン!

うぉーって感じでまた緊張。。。情けないわぁ。。

でも、かなり上手な人で、思っていたとうりになって大満足

いつも、なーーんか違うんだよなあ、と思いながら、帰っていたので

今回は、オッてかんじで、次回からココにしようかな^^



しかも、ずいぶん放置状態だったからか、かなり重たい髪型になってい

たらしく、イケメン美容師に

これで、今風になりましたね!  と明るく言われました・・  


それって、やっぱりかなり、やばかったってことかーい??


なんとも恥ずかしい



いやあ、今度からはもう少し頻繁に行こう、とおもいましたぁ


帰ったら、ソラはパパの胸の上に乗ったまま、ぐっすり寝んねしてたし

だいぶ、おりこうにお留守番できるようになって、よかったです!

テーマ:ママだってオシャレしたい~ - ジャンル:育児

あー、きもちいー
今日は銭湯に行く予定だったのに、パパが帰ってこれないので中止です

あーー、行きたかったなあ。 

それから、近くにリフレクソロジーのお店があるんですけど、昼間行ってきました

ソラをつれてなので、かなり不安でしたが、遊び場があったので、なん

とかもちました★30分コース3120円は高い!ですが、年に1回あ

るかないかだし、いいよね^^パパには内緒ですが、このブログを見ら

れたら、終わりです

主婦だって肩こるのよ!!

あっ、それから、前にパソコンの椅子で腰痛い、という記事を書きまし

たが、いい物発見しやした!それはですね、リックンの学習机の椅子 です。

買うのももったいないし、どーしようかと思って、ダメもとで座った所

うーーん、安定感ある!お尻がフィット!さすが、勉強用の椅子

しばらく使うときは貸してもらうことになりました


移動が面倒だけど、ま、いっか!

これで腰の事はだいぶ解決です^^











RIEさんのブログよりバトンが回ってきたよん
レッツラゴー!  

笑顔 → 自分を支えるもの → 記憶 → 母の声 → 無償の愛 → 太陽(お日さま) → 生命の源 → 宇宙 → 無限 →夢 → 最初の一歩 →ご近所付き合い → 挨拶 → 朝 → お味噌汁 → ご飯 → 丼 → 卵 →お弁当 → 父 → 花束 → 卒業 → 独身 → 恋 → 毎日 → 雪 →かまくら → お餅 → 伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間 →雪玉→食う→ひと噛み→ 試食 →ウィンナー→ ブタ→猪八戒→電車男→応援→金メダル →谷亮子→赤ちゃん→幸せ→ 家族→  

家族とは?ということなんですが・・・・むずかしい・・

ホームドラマ、かなあ?うーーん。 

んじゃ、それで回しまあす^^

いつまでもお姫様☆★のあちさん!おねがいしまーす★

私も!というかたどうぞ^^

テーマ:+ママの息抜き+ - ジャンル:育児

あの名作
まず、はじめにこの前↓の、私の落ち込みの記事に、とても心強く暖かい
コメントを下さった皆様

                ありがとう!
                 元気になりました!                       

                






  





小学校には校帽という帽子があるのですが、今日ハッとした光景があり

ました。空がリックンの帽子を取り、かぶりたがるんです。

大きいので、顔が半分隠れ、しかも斜めに下がってるんですが、それに

どこで見たのか、帽子のツバの部分に手を当てて、まるで敬礼!

なんじゃそれは?!と最初は??でしたが、なーーんか妙にどこかで見

た風景・・・・なんだろう?とずーーっと一日中考えてたら


あっ!あれよ!アレアレ!と思い出しました。


何だと思いますか?これが分る人は、かなりのツウですね。



それはですね、そうです



ほたるの墓  の  節子!


あーー!節子かあって思った人も、ツウですね。



お兄ちゃんの麦わら帽子をかぶってる場面なんですが、ちょうど兄妹の

年も離れてるし、なんかお兄ちゃんの顔がリックンに似てるしで

そう思ってしまいました。(分らない方ゴメンナサイ)



毎年夏に放送されますが、あんまりにも残酷で、もう二度と見ない!

といいつつ、毎年見てしまうのは、私だけでしょうか?

台詞まで覚えてるほどです




今年は、どうなることやら。

きっと見てることでしょう
 




 

テーマ:平成16年度産まれ - ジャンル:育児

家族と親友
かなりショッキングな出来事が起きた。昔からの親友の旦那さんが、仕事中に事故にあい、重体。一時は心停止までになったという事を昨日、本人からの電話で知らされた。

2日たって、何とか奇跡的に意識を取り戻したので、一番に連絡をくれたみたいで、聞いたときは震えが止まらなくって、私が泣いてはいけないのに、涙がボロボロとこぼれた。

今はICUにいて、声をかけると、かすかに目を開けたり、指先を動かしたりするみたいだけど、まだ安心は出来ないということ。


なんで?どうしてこんなことになったの?

一番そう思っているのは、彼女自身だろうと思う。


今の状況を考えただけでも、目の前が真っ暗だろうし、どんなに心細いことか・・・・測り知れない


子供はまだ1歳8ヶ月、ソラとは同級生。



私に出来ることがあったら何でも言ってね。


そんな、ありきたりな言葉しかないのだろうか?側に駆けつけたい
でも、病院に付き添いっきりの彼女に、私はなにができるのか?




普段、よく長電話で夜中に2時間ほど、育児や、家事、旦那のことを
愚痴りあっていたのは、ついこの前。


あー!旦那がゴロゴロしててムカツク!

なんて、彼女は言っていた。

私も、時にはパパの存在が、うるさく感じるときもある。
家族って、夫婦って、側にいて当たり前な存在すぎて、ありがたみや大切さを見失いがちなのではないかな?と痛切に思わされたような気がします。


どの家族にも起こりうる状況。命が小さなロウソクのようにユラユラと風に揺れている。人の命とはなんて、儚く頼りないものなんだろう。
でも、彼は今、そのユラユラとしたロウソクを消さないように必死で戦っている。誰よりも必死に戦っている。愛する妻のため、子供のため、家族のため。




最後に、こうメールを入れた。

夜中でもいつでもいいから、泣きたいときは電話頂戴。そしてまた、明日から元気な顔を旦那さんに見せれるように。



これでよかったのか?私には分りません。自分の無力さが悲しい。 


テーマ:日記 - ジャンル:育児

単語
今日はホワイトデーですが、今月末にお預けになったのでとくになーん

にもないままの平和な一日でした。

たまには、公園でも行くかな~と思い、買い物の帰り道の公園に立ち寄った

んだけど!さ、寒すぎる~ぅ


鳩さん、こっち来い~ 

うめ~


 

そそくさと公園退散しました=3


そういえば、最近パパさんが、ソラに英語の単語を仕込み始めた

様子。例えば

オッケイ・ ノー・ イエス

あんまりにもしつこくやった成果でなんとなーく言える様になったけど


パパ 「ソラちゃーん、オッケイって言ってごらん?」 

すると

「ケェイッツ!」 

「じゃあね、イエスって言ってごらん?」 

「いやぁしゅしゅー」 多分こんな発音だったような・・・

「じゃあね、最後は、ノーって言ってごら ん?」← しつこい性格



「デュゥーンッ!」 



    

デュゥーン??!村上ショウジかよ?!


いやはや、これには笑っちゃいました^^






パパさん、日本語も話せない娘に、そんな単語を覚えさせてなんになるの?



ていうか、君、英語分らないよね?



ま、これ以上の単語は出てこないと思うので、暖かく眺めていようかな♪

テーマ:平成16年度産まれ - ジャンル:育児

ホワイトデーのこと
そういえば、火曜日はホワイトデーだなあ

今まで、お返しを一回ももらったこと無いのです。

あんなに出来ないお菓子作りも一生懸命作ったのに!でも今年こそは

もらいたい!と思って、今日パパに言ってみました



お願いしたこと

1 美容室行きたい (8ヶ月位行ってない)
2 洋服がほしい (いつ買ったか忘れた)
3 靴がほしい (子供と歩くような、スニーカーやペッタンコな靴じ  ゃなくて、ヒールがあって春めいたもの)
4 バックほしい (ママバックじゃない小ぶりなもの)
5  春色の口紅?グロスがほしい (リップばかりで顔色悪くみえて   る)

この中で承諾を得たのは1・2 
3・4・5は  来月以降、オレのほしい物 買って、余ったらな!


チッ!


本当は全部承諾を得る予定だったのに!

まあ、今回はそれで勘弁してやるよ~



ちなみに先日、お義母さんに
あら?○○ちゃん←(私の名前)すこし痩せた?それともどこか具合が悪いの?顔色悪いわよ   

と言われたけど、それは多分、多分ですよ?


化粧をしてなかった(リップのみだった)からじゃあないですかね?


だから、5番は必要なのです


昔は、いっぱい持ってたのになあ=3

テーマ:日記 - ジャンル:育児

花?より団子
今日、お義母さんより、ソラにプーさんのぬいぐるみをプレゼントして

もらいました。↓ 手の部分を押すと音楽が鳴って、歩き出す仕組みで

鳴らすたびにディズニーの曲が流れます。

でも、まだよく分らないのか、鼻の部分をワシずかみして振り回したり

で、あわれなプーさんでした。



こんちわ~



しかも



こっちが好き  



棚からお菓子を取り出し、ガサガサとあさります

あわれなプーさんは、お知りに敷かれて、より哀れ


やっぱりお菓子のほうが好きみたい。困ったものです。



このプーさんと楽しく遊べる日がきた時、またひとつ成長を感じるんだ

ろーなぁ。




今週は、わりと少なめな宿題。でもダラダラやっております



は~ダルッ




しっかし、机の上汚いなあっ!






テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

ダダッ子
近頃、お買い物へ行くと必ず抱っこ~ としがみついてくるソラ

ベビーカーに乗せようとするとエビゾリ状態でベビーカーのベルトも

しめられません。はじめは気分よさげに、タッタカターと歩いているの

に、何かがきっかけでいきなり、フニャ~とすり寄ってきます

例えば、

ちょっと怖そうなおじさんと一緒にエレベーターに乗っている時。

怪しげな駐車場の警備のおじさんと目が合ったとき。

必要以上にかわいいね~と近寄ってくる、おばさまがいた時。

自転車がスピード出して通り過ぎた時。

やたら大きな音のバイクが通ったとき。

スーパーの籠をもちたがり、重くて引きずれない時。






11キロの体重を片手に抱き、もう片方はベビーカー&荷物

二の腕はケイレンしまくり!いい運動になるかと思ったら

なんかみょーにたくましい二の腕になってます。


歩くのが楽しくて仕方なかった1歳2ヶ月頃が懐かしく思えました


最近は歩くのが、めんどくさそう。楽しくお散歩ができない状態です


なんかいきなり、歩くのが嫌になったみたいで、困りました



人見知りも、早く治るといいなあ。

テーマ:育児 - ジャンル:育児

まなちゃん応援してるよ!

クリックして見てみてください!
 

先日、ニュースでまなちゃんという8ヶ月の女の子の事を知りました

拡張型心筋症という心臓の病気で、アメリカで心臓移植をしなければ

余命あと半年だということでした。

同じ子供を持つ親としては、悲しく胸が痛みます。

今回、ブログのお友達の**Breeding of a baby** のyukaさんのブロ

グでお見かけし私にできることは、このブログを使って、少しでも皆様

に知っていただくことかな、と思い紹介しています。

まだ8ヶ月という小さな体で、一生懸命戦っているまなちゃん


早く目標金額が貯まり、移植できるように。


お祈りしてます

 
この大きな空の下、駆け回っているまなちゃんの姿を思い浮かべながら!




 


 

テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

牛&リモコン ムキーッ!
「オイッ!そこの牛!」 

このパパの一言から不愉快なことがおきました



そもそもなんで私が牛なんでしょうか?


パパが言うにはどうも私の喋る言葉の始まりがいつも


も~ぉ、なんで靴下がこんなとこにあるの~?  とか

も~ぉ、出したら元にもどしてよ~ぉ とか

も~ぉ、ボロボロこぼさないでよ~ぉ さらに

あーもう、足がパンパン、腰も痛いし   などなど 


どうも、もう という部分が耳について仕方ないと言うんですけど、それにしても

オイ、牛!ってさあ、あんただれに向かって言ってんのさ!と

あんまりにも、ムキーっ!ときたので、もう下を向いて


黙々と台所で洗い物してると、後ろから、リックンの

クスクスッ という笑いをこらえた声が聞こえたので振り返ると


なんとそこには、ジャイアンがとりついたパパが、ニヤニヤしながら

片手には、テレビのリモコンを持ち、一生懸命私に向かい

電源のOFFを連打していやがった!!!



フンギャーッ!!(怒) 


怒りは頂点、もう、その後は取っ組み合い本気一本勝負でした



なんなんだコイツは・・・・
もうついていけん・・
サヨウナラ・・・

布団の中でそればっかり言ってた昨日の夜の出来事でした。



ちなみに、高校時代の卒業文集で将来の理想の旦那様という欄には


となりのトトロの、さつき、メイのお父さんと書きました


現実は、なんじゃこりゃあ~!

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

ゆとり教育のしわよせ?!
今週もやってきた月に一度の宿題地獄、必殺ドリル12ページ!

これは、月に一度位のペースで出される小学校の宿題。


もう、机にかぶりつき状態で、見るもかわいそうなんです


普段はだいたい漢字5個位と、算数ドリルOr算数プリント一枚ほど

なんだけど、月に1回ほど計算ドリルまたは漢字ドリル12ページ!

というなんとも過酷な日がきちゃうんだよなあ。。

1ページ、漢字の場合は10問~15問、算数ドリルなら20問

ということは、12ページなら単純計算で120問~200問!

になるんですよね~。



ちょっとコレには疑問です。ふだんとの差があまりにもありすぎて

逆効果では???


今の教育現場でささやかれている、ゆとり教育、といのは

こういうことなのかなあ??あんまり詳しい事はわかんないけど

今、学校は完全週休2日。しかも何ヶ月かに一度水曜日は

先生方の学習会とやらで、午前中授業。

やっぱり学校での勉強時間って、昔に比べて少ないと思うし

でも、勉強すべき内容は変わってないとすれば、必然的に

詰め込み型、になるよなあ=3


だからいくら2年生といえど、塾にいってる子は何人かいるんですよね

え。これでいいのかなあって?思います



ソラが今1歳、あと6年もすれば小学生だし、その頃には

まだもう少し変わってくる部分って出てくると思うけど

もう少し、いい方向になればいいなあって思います


だって、おエライ大人たちが勝手に決めたことを子供達はやっていかな

きゃいけないんだもん。もっと子供の事を考えた教育方針をたてて

もらいたいもんです。


しっかりしろーー!文部科学省!(ココだったよね??) 


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

今日はひな祭りだよ
実家のある福岡からおばあちゃんが送ってきてくれた雛人形


うちはせまいので、小ぶりなものを買ってもらいました


これから先ずーっとお世話になるお雛様。


大切にしないとな



今日はパパの帰りが遅いので、夜に撮影会したり

ちらし寿司を食べたり、ささやかですがお祝いしました




ただ!ひとつ悔しい事が。お雛様のぼんぼりに明かりをつけようとした

ら、コードがあと2センチくらいの幅でとどかなーーい!!

いやーっ、延長コード買っとくべきだったよ~


オマエはいつも、どこかが抜けてるな(怒)


とジャイアンの罵声をあびながら


ごめーーーん  と平謝りのママでした。


ソラは来年どんな女の子になってるのかなあ。。

そんな妄想をしながら、楽しい雛祭りをすごしました

末永くよろしくね

テーマ:おひなさま - ジャンル:育児

答えられない質問
3月になりましたねー。春だあ!なんか春ってワクワクしませんか?

あったかくって頭ポケーってなります♪


そしてこの質問もママの頭をポケーッとさせました


時として子供はすごく難しい質問をなげかけてきます

この質問は過去最高に難解な多分永遠に答えは見つからないとおもいま

す。

質問1・・なんで地球は存在するの?

質問2・・なんで男と女しか地球にはいないの?

質問3・・なんで宇宙は存在するの?
 




まーーったくわかりませんっ!


りっくんが昨日、いきなりたずねて来たんですが最初、はっ???

という感じで、わからん!と答えました。


悪いけど、そんな哲学的な事、今まで生きてきた中で一度も考えたこと

ないよ~~~(汗)



なんでも何も、存在するもんは存在するんじゃいっ!!

なかば半逆ギレ状態。

えーー、何でかわかんないの?と言われ 



お母さんは学者じゃないから、わからないのよリックンがどーしても知りたいなら、学者さんになりなさい。そしたらわかるようになるよ。 


すると  学者って何?   




ええ?!学者て何?なんて言っていいの?よく考えたら、説明難しくないですか?



やけくそで  頭がよくて研究してる人よ! 



なんだよそれ?みたいな顔してましたが、もう無視しました。




まだ、赤ちゃんはどうやってできるの?と聞かれたほうがよかったかも


です。







テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児


copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
