子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ばあばとの再開&保育園入園決定!
お久しぶりですう!風邪完治しました。^^

コレが、かなり効いた!! 




カツジン!

かなりマズイ!ですが、効きます!オススメでーす^^


最近、ブログをお休みしている間に、色々な事がありました。





まず、ソラの保育園入所が5月からに決定いたしましたあ~

それに備えて、準備するものがかなり沢山あります

エプロン、靴、靴下、帽子、お昼寝するときに使うお布団のシーツ

お弁当箱類、下着、ズボン、タオル類多め。などなど。。。

物入りでーす^^

赤ちゃん本舗ですませました~。

カモメ組さんなんですが、12人の子供に対して3人の保育士さんが

お世話してくれます。新生活!どうなる事やら、楽しみだ~♪

私の、入園準備。 




それから、福岡の実家より、ばあばがやってきています。

半年振りの、孫の顔は、かわいいみたいで、ニコニコ


しかーし、人見知りのソラは、なんか落ち着かない様子で、ばあば

もがっかり、かな?^^



明日は、福岡に帰る予定なので、お見送りに行ってきます


今度会えるのは、夏の予定なので、それまでのしばしのお別れだなっ^^

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

あとひとふんばり
風邪菌は、しぶとくいまだに居座っていますが、あんまり寝てばかり

いると、ソラが退屈して、かんしゃく起こしたり泣いたりするので

ボサボサ頭を、ゴムで束ねて、ジャージをジーンズにはきかえて

近場の公園にお散歩へ出かけました 


今日は汗ばむほどの快晴で、思わず腕まくりするほどのお日様

久しぶりに外へ出たけど、なんか気持ちよかったなあ^^


近所の子供たちや、日向ぼっこしてる、おばあちゃん、おじいちゃん

トコトコ歩くソラを見て、微笑んでいました。


うーーん、のんびりだあ♪アクティブには走り回れないけどベンチで

ゆっくりするのもイイ感じカナ^^


ソラは、草やタンポポをむしって、興奮してます

どんぐり、も落ちていて、トトロみたい?とか妄想、いや想像しました


外へ出るのは、面倒だったけど、出てみると案外すっきりしたような気

がしました。

ソラが喜んでくれたのが、なにより嬉しかったな☆




たんぽぽの髪飾り    

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

その後・・・・そして風邪
その後、トイレの件は、こうでした。


パパの場合


トイレよかったら座ってしてもらえないかな?

は?なんでだよ。やだよ 


はい、 しゅ~りょー! 


こんな時は何を言っても聞きませんのでこれ以上言いませんでした


りっくんの場合



ねえ、今度から座ってトイレしてほしいなあ 

いいよ!  


おっ!と思いきや、覗いてみると、立ってしてます。。


これもあまり期待できなさそう。





はい、掃除します。

終了。




おかげで?


風邪ひきました。。


しばらく不定期に更新しまあす  (っていつも、なんだけど)^^


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

新婚さんいらっしゃーい&トイレ事情
今日は、お友達の家に遊びに行ってきました。

新婚ホヤホヤさん♪なんだかすごーく楽しそうでした^^

今、子供が早くほしいらしく、毎月一喜一憂の日々だそう


夫婦の時間をもう少し楽しんだりするのもいいなあと思いますが

どうしても今年!と意気込んで準備しているみたいでした。


子供ができると、どうしても夫婦の時間って少なくなりますよね?

だから、今の二人が、ちょっぴりうらやましかったりしました^^


隣の芝生は青く見える。とはこういうことなのかなあ?


ソラのこともすんごくかわいがってくれて、ぐずらず過ごす事ができて

良かった!


いろんな世間話をしているうちに、トイレ掃除  の話になったんですが

皆さんのお宅のトイレ事情はどうだか分からないけど、うちは、かなりの

悩みの種の一つです。何故だかと言うと、男子諸君のトイレ小が、かな

 飛ぶ!! ということ。(すいません、汚いお話で) 


なんかのテレビで見たんですが、男子のトイレ小の飛び方は、半径1メ

ートルの床や壁などに飛び散っている!  だそうです。


それを見たからというのもあるんですが、実際うちのトイレは散っています。。。


なので掃除は毎日、かなり念入りにやらないと、すごいことに(汗)

毎回、いや~!と思いながらやっていたので、これはなんかいい方法

ないかなあと、考えていた矢先の、今日の友達との会話でした。


その目からウロコ的な解決策を教えてもらったのです!!

それは・・・・・・・



座ってしてもらう事  


なにー??!とはじめは思ったけど、これなら汚れないし、いいじゃん!!


これは考えつかなかった!と感心、感心。

実際、旦那さんも実行してくれてるみたいですし。うちもそうしようと思います^^


どうなることか分かりませんが、実行あるのみ!


男子二人のトイレ事情は切実です

   

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

春の行事
今日は小学校の懇談会がありました。

なかなか役員など決まらず、だらだら2時間。。。

いいかげんソラがご機嫌ナナメになり大泣きしてしまったので途中で退室。


そのまま帰るはめになりました(涙)やっぱり小さな子供連れでの大切な集まりはきついですねえ=3

その後、そそくさと家に帰り着いた頃には、なぜだか二ッコニコ、、

なんだったのー?って感じでした^^


りっくんが、新しいクラスになり、どんな先生になったのか気になっていたんですが、若い男の先生で、いい感じの方で安心しましたが
熱血先生ぽいところが、うん、若いですなあと微笑ましかったです^^

今年1年でどんな成長をしてくれるのか楽しみでーす。


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

バカ殿
今テレビでバカ殿様、やってますが、りっくんかなり受けている様子^^

子供にはあの分かりやすさが、たまらないのでしょうね~♪

私も子供の頃大好きだったなあ~。カトちゃん、ケンちゃんとか。



風邪気味で下痢が治らない、ソラ。


薬をもらっているんだけど、もう大の薬嫌いで、飲ませるのに汗だく


両手を押さえつけて、口を無理やり開かせ、グリグリーと押し込みます


火がついたように、んぎゃーーん!と泣き出し15分は泣き止まないし


ほんとひと仕事って感じ。


なんかいい方法ないですかあ?

色々試した(ゼリーに混ぜたり、アイスに混ぜたり、ジュースに混ぜたり・・等など)


まーったくノーサンキューみたいです


薬好きな子はいないと思うけど、もう少しおとなしく飲んでくれたら・・

と思います!



。。。あ!薬好きな子イタ! りっくん!
ちなみに、座薬大好きみたいです・・・・・(汗)

テーマ:病気 - ジャンル:育児

はじめてのうんちサイン
我が家のわがままムスメ、ソラが初めてうんちサインを出してくれました。

最近下痢気味なので気持ちが悪いんでしょう、するたびに

おか~しゃーあん、ウン!ハイ!

と指を私のほうに向け、一生懸命訴えます。

最初、ぜんぜんきずかなくて、パパが

おー、なんかいってるよ、うんちじゃない?

と言ってくれたので、きずいたんですが(だめな母です)


まさかねー。あのソラがあ?って感じで、まぐれだと思っていたら

次も、その次も、言ってくるので、おーー、これはすごい成長だ!


と感じました。


1歳6ヶ月、来年はオムツもはずしているかも?しれないお年頃

トイレトレーニングも、考えなければ。


うーーん、でもちょっと面倒。。。。


というより、そのまえにオッパイだよね!!


追伸。。。無事りっくんは3年生になりました。仲良しの子&好きな子とは離れてしまいましたが、元気に登校しています♪春だねえ~

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

復旧しました
ふーーう。今やっと直りましたあ。。長かったあ~。
なんかよくわかりませんが、PCを買ったときの状態に一度戻しまして、
今に至ります。コメントいただいた皆様ありがとうです☆
後ほど遊びにいきまーす。
パソコンめー!悔しいー!
PC調子悪いですう!!どうしようこのまま壊れたら。。。


自分のブログ記事書いたりや、みなさんのブログ見たりするのは問題ないんだけど、みなさんのブログにコメント書こうとすると
バチーンって消えるのーーーー!なんでーーー??
なんかエラーとか出るんだけど、英語でわからなーーい(涙)
ちょっと、なんとか解決策するんで、しばらくコメントかけませーん。
ごめんなさーい。。でもちゃんと読んでるよ~!

解決しだい、行きますねー!

えーん。

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

いざ!1歳6ヶ月検診
本日、1歳6ヶ月検診へ行ってきました

人見知りが激しいので、大変だろうなあと覚悟していましたが

思ったほど泣かず、どちらかと言えばご機嫌でした

多分、裸になる機会が多かったからかな?^^

ソラは、とにかく裸が大好き。お風呂も脱いだり着たりするのは嫌がる

のに、いったん裸になると、いきなりご機嫌になります。

自分の裸をマジマジと見て、 うひゃひゃひゃ~
オヘソを指でホジホジしては、うしししし~

と、満面の笑みを浮かべます

なにがそんなに楽しいのか、大人には分りませんが

本人はかなりウキウキのようです。

検診では、歯科検診、体重、身長、問診、保健士さんとのお話などありました。

歯科検診、コレが一番気になっていて、虫歯やかみ合わせの事を

聞きまくりました。結果なーんにも問題ないといわれたので

安心しました^^

でも、どこのお子ちゃまも、やっぱりお医者さんは嫌いみたで

いたるところから、ぎゃーーん!きーーん! と悲痛な泣き声。おまけにハイハイで逃げ回る子も^^

見てるほうは、ニコニコですが、ママ達は、真顔で困り果てていたりしてたなあ^^


2時間近くかかって終了した頃には、ソラも疲れたのか、熟睡


その帰り道、桜のキレイな公園で、ジュースで一息ついて、帰ってきました。



何事もなく成長していたので、よかったわー!

どお?わたしの裸

後ろの子、かなり逃げてました^^

テーマ:平成16年度産まれ - ジャンル:育児

自我
最近ソラの自我が、かなり出てきて、もうわががま振りに頭がイタイ

自分の思うようにいかないと

きゃーーん!あーーー!  

と奇声と大声をあげて泣き始めるし、かんしゃくをおこすように。。


お菓子も、少し食べると、新しい方を開けたがり、最終的には全部開けないと気がすまなくって、大変です。


特にお兄ちゃんのオモチャや勉強道具を触りたがり、それをやめさせると うがーーん! 

と泣き、与えると うしししっ と満面の笑み。


これでは、ほんとうに我ががま娘になるのでは?と心配


こんな風に成長していくんあなあと実感しつつ、頭がイタイ今日この頃です♪


テーマ:平成16年度産まれ - ジャンル:育児


copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
