子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2人の成長
早いもので、ジメジメ時期が到来しそうですね~。

今年も半年過ぎようとしてますよ。。


最近のりっくん&ソラの成長をまとめてみました^^


りっくん・・・

3年生のクラスにも慣れてきて、最近上野動物園に遠足に行きました。
その際、才能開花?!てきな出来事が。
動物には、何科、とかありますよね?例えば、ライオンなら猫科、など。

トラ、ライオン、などは、きっと誰でもわかるかなあと思いますが
彼は、すごーく色んな動物の、科を知っていました。
カピバラ、シマウマ、大鷲、などなど。。
ちょっと何科か忘れちゃいましたが。。。^^

いつのまにやら、図鑑や本で覚えていたようです。
国語や算数は、苦手で覚えられないのに、コレはスラスラ覚えられるみたい。
興味があるんでしょうねぇ。

特に絶滅の危機にある動物に興味があるようです。

なので、動物博士になれば?と言ったりしました^^

こういう、得意な分野を伸ばしていけるといいなあと思います。


ソラは・・・・
意思表示、わがまま、泣き方、さまざまな面で変わりつつあります。
それに、なんでも自分でやりたがり、真似をするのが大好き^^

昨日、パパがスクワット(ダイエット中)をやっていたら、すかさず
頭に手を置いて、座ったり立ったりしてました^^

おもわず、吹き出しちゃいましたが。。。^^


大人のやること、お兄ちゃんがやること、真似っこ大好きです。


表情も豊かになり、以前より女の子らしく?!なってきたかな?



2人とも、確実に、ゆっくりといろんなことを学んでるようです!


私もなにか成長しなければ・・・・・^^


テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

は、入らん!!
仕事が始まって、1日が、アッというまに過ぎていきます。

こんなに、バタバタしてるのも、久しぶりだなあ~


はっきり言って、家事早くもおろそかになりつつあります。。。


どーしよう。これからこんなばたついた生活が続くかと思うと。うう。


少しだけ、自信喪失だわ。


私なんて、朝10時から3時までのパートで、世の中には

社員でバリバリ働いてるワーキングマザーさんもたーくさんいるんだけ

ど、どうやってるのか?!尊敬しますう。


やっぱり気合が違うのかしら?!


しかも、何年か働いてないだけで、体がなまりまくってる!!

もう、昔なんであんなに働けてたのか不思議です。


早くこの生活を自分の物にしなきゃと、脳細胞フル活用中デス^^



そうそう!!それからもうひとつかなりショッキングな事があったのよー。

制服を着て働くんだけど、普通の9号サイズ、平気かと思って、頼んで

いたら、上はいいんだけど、し、下が、入らん!!

しかも、お尻周りや、ふとももは、余裕あるんだけど、ウ、ウエストさんが。。。。かなり内臓圧迫してます。

ニッパーかよ!?ってくらいくい込みまくって、息苦しい!


先輩の方に、言ったら、平気平気!とあっさり言われ、圧迫のまま働いてます。。

いろんな意味で、アップアップですわあ=3


ソラも慣れない保育園生活がんばってるから、私もがんばんないとな

と、自分で励ましながら、今日は12時から、パートいってきまーす。


育児ブログになってないけど、ゆるしてねん^^

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

砂遊び



今日、本当は旅行の予定だったのが、キャンセルになり特に予定が無かったので、小学校が開放されていると聞き、家族で出かけました

お砂場セット持参で、快晴のお天気の中、城?!を作成していたら

途中でパパが回りに水路を作り始め、小さな島が2つできました^^



小さいころ、こんな遊びもやったなあ~と思い出し懐かしい気持ちに。

子供より私たち2人の方が夢中でやりました^^



泥んこになっちゃいましたが、楽しかったわ~♪



りっくんも、ソラも、不思議そうに見てました。


こんな日もたまにはいっか^^





☆お知らせ☆  

明日から、ついに仕事が始まります。なので、このブログもかなり更新できなくなるかな?と思われますが、週1~2のペースで更新していきたいと思ってます♪ これからも、よろしくです♪

 

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

ママチャリ登園とソラの小さな反抗期
かねてから、購入を考えていた、ママチャリ。なんとイトコからおゆずりしてもらいました!ラッキー♪結構いいお値段するんだよねえ。

前に、ソラを乗せれるようになっていて、乗り心地もいい感じ^^

もうビュンビュン=3飛ばしてます^^

保育園の送り迎えもママチャリが来てから、ラクラク7~8分で到着。

しかーし、問題が発生!これから梅雨の時期を迎えますが、雨の日の運転が結構大変。

最初は、雨の日=ベビーカー。晴れ&曇り=チャリ

そういう予定でしたが、どうもソラがチャリをかなりお気に入りのご様子。ベビーカーに乗りたがらなくなりました。。。。

なので今日も、小雨の降る中、カッパを着させ、私は傘を片手にフラフラ運転。。年なのか平衡感覚鈍りまくりです^^


ご機嫌で保育園に行ってくれるようになって、それは嬉しいんだけど

最近、微妙に変化がおきてきています。

まず、私に、かなり反抗するようになったこと。

たとえば、ご飯のとき私があげても食べないのに、パパがあげるとパクパク食べる。

気に入らないと、座り込んで動かない。

壁を蹴る。

保育園に行くようになって、ちょっとストレスたまってるのかなあ?


でも、いいことも。夜、早く寝るようになりました。前は、オッパイをずっとくわえてないと寝なかったのに、今はくわえなくても寝ています。相変わらず夜中は起きますが^^


やっぱり疲れてるんでしょうね。


なんかかわいそうな気もするけど、ママもがんばるので、ソラも
がんばろーね^^といいながら、チャリ登園してるこのごろデース。

チャリ好き!

テーマ:平成16年度産まれ - ジャンル:育児

なんか色々。パワフルママになりたい!
今日は、市が運営している、運動公園へ家族でお出かけしました

キッズのダンスイベントや、お化け屋敷、巨大迷路、動物ふれあいコーナー、地震体験、色々イベントやってて、ぜーんぶ無料!!

無料という言葉に踊らされ、向かいました^^


2人ともかなり楽しそうで、ご機嫌。パパは草の上に寝てましたが。。。。


その帰り道、パパの高校時代の同級生にばったり会ったんですが(私は初対面)

奥さんが、普通に子供たちとサッカーをして走り回ってて、元気なママさんだなあ~と感心していたら、なんとなんと

3人目を出産して、今日退院したばかり!!とのこと! 


今日退院??目を疑いましたよ~。だって普通にサッカーしてるんだもんっ

思わず聞いちゃいました。
大丈夫なんですかあ~?!って

そしたら、はい!まったく元気ですよ^^だってー。

切開もしてないから、縫ってないし、だそうです。


すごいなあ~、やっぱり3人目ともなるとパワーが違うわあ

私なんて、退院すぐは貧血&切開の痛みでフラフラだったのに

ましてやサッカーだなんて考えもしなかったわ=3


見習わないと、そのパワフルさ^^



あと、来週の旅行、パパの仕事の都合で6月に延期になり落ち込んでます。早く来月になーれー

どうも最近パパの仕事がかなり忙しく、なんか動きがありそうな事を言ってました。今年引越しするかも?!でーす。。。。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

家庭訪問
家庭訪問無事終了しました~^^

先生がいらっしゃるというだけで、朝からソワソワ。。

家の中じゅう掃除しまくりました!ふだん手の届かない、(そんなところ見ないだろ?!みたいな所まで) 

そして一番気になっていた、先生はうちの中へあがるのか?という問題。


去年2年生の時の担任の先生は、何回言っても絶対かたくなにあがりませんでした。

なので玄関先ですませたのを覚えていたんだけど、今回は?というのが

すごーく気になっていて、友達のママさんに聞いたら、先生によって違うみたいだよ、とのこと。

なので、一応お茶菓子を買いに、行きました。


お茶菓子も、学校から手紙がくるほど、つつしんでご遠慮させていただきます。って書いてあったけど、出さないわけにはいかないし~。。

なのでちょっくら調達。


その出先で、面白かったのが、小学校のママさんに何人も会った!
みーんな、掃除道具やら、お茶菓子やら、買出しにきてましたあ ^^

みんなおんなじなのねえ~

当日バタバタする派?みたいでーす。



家庭訪問の結果、先生は普通にあがられました^^
お茶もゴクゴク飲まれて、お茶菓子はやっぱり残っちゃったので、後でみんなで完食♪


なんだか結局自分のおやつになっちゃいました。


これでひと通り、学校行事はひと段落。



一年って早いなあ~と実感しました!
 

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

こどもの日~
5月5日、こどもの日でしたが、我が家の2人は、おじいちゃんにオモチャを買ってもらいました^^
りっくんは前から、欲しい!と言っていた


スーパーマリオブラザーズ   

コレ懐かしくないですかア??私が小学生のときブームだった元祖マリオ!それが、ニンテンドーDSでできる、ファミコンミニですぅ。

何十年ぶりかに、ちょっとやってみました。
やっぱり、面白い^^なんか今のゲームと違い、アナログに感じます。


これがマリオかあ  


ソラは、まだ自分で欲しい物が分からないので、私が勝手にチョイス 


レジスターセット覗き込み 

なぜかマイク付き (ちゃんとエコーします)


そして、きわめつけに


ぽぽちゃん 

なんか妙にリアルですよね。でもお風呂にも入れられるみたいです
2人とも、かなりテンションあがってましたが、リッくんのもうひとつのオモチャ、ポケモン釣りざお、とやらがソラはお気に入りのようで、私がチョイスしたこの物は、あまり興味ナシです。。。
もう少ししたら遊んでくれるかな?

こどもの日、ならぬ大人の日、できないかなあ~
(できても誰も買ってくれないでしょうが。。。)
 

テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

GWなんて!!私のひとりごとでーす
GWも終わりを迎えつつありますが、みなさんはどんなGWすごしましたか?


うちはというと、パパの仕事上、GWは稼ぎ時らしく、1日も休みナシ!

です。。。(涙)


それでもニュースや、雑誌などではGWお出かけ特集なんかくまれてるから、嫌でも目に入ってくるんですよね~

なので残された3人でちょいとお出かけしようと思いついた私は、まず
リッくんに、どこかちょっとでかけなーい?  

と、お誘いかけましたが、 えー!○○くんと遊ぶ約束したから無理! 

と、そっけなく振られました。。

やっぱり3年生の男の子ともなると、家族でお出かけ  友達と遊ぶ  
なんでしょうか??

そんなこんなで、振られたママはいつものごとく、ソラと2人で散歩
しました。

が! 


うちの近くには大型の人気ショッピングモールがありまして、しかも最近、その近くに、大型インテリアショッピングセンターができたんです。それがこの前の、王様のブランチ、で紹介されていたのが、原因か?と思うんですが、ものすごい人!人!人!&ファミリー達!


お散歩コースにまで渋滞の車が、列をなしてました


そうなると、どこを見ても、楽しそうなファミリーばかり目に付きますよね。


なんだか、悲しいやら寂しいやら、むなしいやらで、とっとと帰ってきました^^


タイミングよく、ソラもベビーカーで、眠ったので。


帰って、ケーキでお茶しましたよ!

友達も、もちろん旅行とか、デートとかで捕まらないし

もうGWのバカー!って思いました


とりあえずあまりのむなしさに、パパに愚痴ったら


再来週の、土、日、で一泊だけど、どこか泊まりで出かけようと

言ってくれたので、なんとか堪忍袋はクールダウン


そうだー!旅行つれてけー!と叫んで、わたしのGWは終了を迎えようとしています^^



皆さんのブログを読んで、GW楽しかったおすそ分け、頂にまいりまーす^^

テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児

5/1&5/2、保育園のこと
5/1日、保育園1日目

はじめは慣らし保育なので、1時間だけ預けました

なんだか、私的にも、ソラも興奮?していて、朝から、あわただしかったのですが、案の定、先生に抱っこされたとたん、おお泣き。

でも、だらだらと居ると、余計泣くので、サササーッと教室を後にして
つかの間の、一人タイムを満喫してまいりました~。^^

よく寂しい、かわいそう、切ない、と別れ際思うと聞くけど、私は


イェ~イ!一人ダア!♪
 

ルンルン気分。なんちゅー母親だろうと内心思いつつ、家に帰りネットサーフィンしました! (普段なかなかできないし)


そして、先ほど5/2日、保育園2日目。

今日は、預けられることを、察知していたソラは、教室に入ったとたん

ソワソワ、ソワソワ

そして、すぐ んぎゃーーん! んぎゃーん! 喉が割れそうなくらい泣いていましたあ


そして、昨日は全然寂しくなかった、わたしもなんだか今日は無性に

さみしいぞー!! 

なんででしょう??

やはり、最初は切ないものなんですね~。

りっくんは、保育園はじめから全然平気でした。あっけらかんとしているのは、パパゆずりなのでしょう^^

その点、ソラは私に似て?、ナイーブ?なのね~^^

あと30分ほどしたら、保育園に行って、一緒に給食を食べる練習してきまーす^^献立も楽しみっ^^グフフ^^=3

周りのママさんも、子供たちも、がんばってるなあと思いました

私も、がんばるぞー!




ハトさんもがんばろーね   

テーマ:平成16年度産まれ - ジャンル:育児


copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
