子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冬休みの百人一首
冬休み中、宿題として百人一首を覚えるというのがだされたリックン。なにやら 

ブツブツとお経のように、呪文のように唱えている。
 

おもしろい&可愛いブログがたくさん!参加してます人気blogランキングへ☆クリックプリーズ♪ 






ふるいけやぁ~

よしののさとにぃ~
ごにょごにょごにょ・・・



現代の小学生も百人一首をおぼえたりするんだ。 なんか微笑ましい。

それに合わせるようにソラも

うやぁ~いきゃんあ~ゆ~

などど分けのわからない宇宙語でお経を、呪文を唱えている。



『お母さんの時代も、百人一首あったの?』

いや~お母さんの時代 すか~?時代 ねえええ。
自分ではまだまだ若いと錯覚していたのか、みょーにいきなりオバアチャンになった気分だす


『そうねえ、お母さんの時代もあったよ』   
                         (ここ強め)


『ふ~うん、じゃあ結構昔から伝わるものかあ~』

言っとくけど、お母さんは大人気ないよ!


『そうねえ、結構昔から伝わっている日本の文化
                        
よねえ』
      (ここさらに強めに)↑↑↑ 


さらに大人気なく頭にきた母は、こう言ってやった


『お母さんねえ、凄いんだよ、小学生の時ねえ、

百人一首大得意でねえ、一人で半分はゲットして

たんだよお~』
←もはや嘘つき母が誕生した瞬間である。 


 
『ええっ!すげーっ、半分も?そんな人僕のクラス
にもいないよー!』
 尊敬のまなざしをゲット!

お母様を、オバアチャンだと思わせた罰じゃーーーーっ。

しかしリックンはこう言った



『じゃあ、ほとんど暗記しているって事だね。ちょっ

と言ってみてよ』
   うえっ?それは無理ですよ。だって嘘なんですもん



『あ~っ、なんだったっけなあ・・。昔のことすぎて

もうおぼえてないかな~』
 

・・・・て結局自分で昔だということみとめてるしねっ!


『はあっ?意味ねーーっ、でもしかたないよなあ、

昔だもんね』
  




そうです。悪あがき&大人気ないことしたけど、事実は曲げられませんね。


子供は悪くない!年をとったことを認めたくない自分が悪い!嘘ついてメンゴ。メンゴ。


お正月は、百人一首がこうじて、カルタ大会することになりました。

本気で戦います。母は大人げないのでね!




ということでブログ村でも頑張っています! 最後のひと押しお願いしまっす。 





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

milk
お正月のカルタとり大会は、楽しくなりそうですねっっ☆
百人一首、懐かしいなぁ!
忘れちゃったけど、けっこう昔覚えましたよぉ!
昔ねっ☆プププッ (*^m^)o==3
子どもからしたら、だいぶ昔になっちゃうのが、悲しいです~~(笑)
2005/12/27(火) 23:18:19 | URL | [ 編集]
ちぃ♪
「あきのたの~、かりほのいおの、
とまをあらみ~~、わがころもでは~、つゆにぬれつつ~~。。。」

懐かしぃですねぇ。
あってるか、わかんないけど。。。

覚えてるもんですねぇ!!!
自分で、びっくり。。。
2005/12/27(火) 23:39:31 | URL | [ 編集]
manachan
リックンの悪気のない言葉にウケましたw
リックンにしてみれば昔ですよね~
カルタ大会の報告を楽しみにしていますw

2005/12/28(水) 01:20:15 | URL | [ 編集]
しょうこ
あはは~。ママさんったらかわいいわ♪♪
百人一首、やったこと無いし、見た事も無いや、、、
娘に教えてって言われたらどーしましょ?
2005/12/28(水) 15:38:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
嘘か真かの情報入手♪こんな事があっていいの!?B級ゴシップですら公開出来ない真実・新事実の...
2005/12/27(火) 16:29:23 | 奇跡の象徴

copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
