子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
なにごとも勉強だわん
ようやくインフルエンザの様子はおさまってきました!

まだ咳が続いていますがほとんど完治です(ホッ)

しかし、ソラにうつってしまって・・・・

1歳にして、インフル体験です。

熱は夜になるとかなり上がるのですが、昼間はケロッとしていて

うーーんという感じ。

赤ちゃんは熱に強いのでしょうか??

小児科に行ったら、先生に怖いことをさんざん言われました。


3歳までの子がインフルエンザにかかると、薬を飲ませるのが

遅かった場合、かなりの確立で脳に菌が入って、危ない状況に

なるそうで、しかも体重が9キロ以上ないと、インフルエンザの

お薬を出せないというのです。


幸い、ソラは10キロちょっとあるのでお薬は出ました。

インフルエンザの薬といえば、タミフルという薬なのですが

少し前、ニュースでタミフルを飲んだ中学生が、幻覚を見て

家を飛び出し、そのまま交通事故にあったというのが放送されていました。

なので、その薬自体もなんか怖いなーと思っていたのですが

飲ませないともっと怖いので、本当にインフルエンザとは

嫌なものです。

先生に、インフルエンザを甘く見てもらってはダメです!

ときつく助言してもらいました。


それから、3歳未満の子にはインフルエンザの場合、熱さましは

ダメだそうです。


なのでひたすら、タミフルのみ。


タミフルには直接熱を下げる効果はないそうで、ただインフルエンザ

の菌をこれ以上増やさないようにする薬ということでした。





リックンの場合、インフルエンザの予防接種を2回受けています。

なのになんでかかってしまったのか?と先生に聞きました。



すると、予防接種はインフルエンザにかからない為にするのではなく

インフルエンザになったとき、軽く済ませるためのもの。


だそうです。知らなかったあ・・

勉強不足ですね。予防接種さえやっておけばいいと思っていました。




今回、二人同時にインフルエンザになって、かなり大変でしたが

これも経験として、今後に役立てたらなあと思いました☆





暖かいコメントをくれた皆様、本当にありがとう!

嬉しかったです♪



テーマ:インフルエンザ対策 - ジャンル:育児

RIE
ソラちゃんにも移っちゃったんですね(>_<)
私としては早く治ることを祈るのみです。
usausagiさんは看病で疲れているとは思いますが、可愛いソラちゃんが早く善くなる様に頑張ってください!
インフルエンザについて勉強になりました!
私も知らないことがたくさんありました。
うちのおチビ達は幸い今のところはインフルエンザにかかっていません。
予防接種を2回しましたが、気をつけないといけませんね!


2006/02/05(日) 16:39:36 | URL | [ 編集]
あち
病気はわからないことだらけ。お医者様に分からないことを質問するのはとても大事なことだと思います。

うちは2人ともまだインフルエンザの経験がないんです。
この記事で私も勉強させていただきました。

2006/02/05(日) 16:41:18 | URL | [ 編集]
manachan
ソラちゃんもインフルエンザ、大変でしたね…
でもタミフルはすぐ効くから、出してもらえてよかったですね。
予防接種は大人でも70%くらいしか効き目がないんじゃなかったかな?
さらに幼児だとずっと低いとか。
でも合併症を防ぐという説があるらしいので、うちも家族全員受けました。
リックンもソラちゃんも早く良くなりますように!
2006/02/06(月) 00:15:24 | URL | [ 編集]
yuka
ソラちゃんまでうつっちゃうなんて大変でしたね。
usausagiさんもかなりお疲れでしょう・・・
身体気をつけてください!!
インフルエンザ改めて怖い病気だなぁ~
さーちゃんの夕方からの熱、心配になってきました。
うちはまだ9キロないんです。
予防接種は受けてるんですが確実ではないってお医者様に言われてるしww
皆元気が一番ですねー!!
2006/02/06(月) 01:23:54 | URL | [ 編集]
しょうこ
ソラちゃんにうつっちゃいましたか。。
タミフルってそんなに怖い薬だったんだ!?
知らなかった。。。
インフルエンザもそんなに強烈な病気なんですね~。
勉強になりました♪
リックン、ソラちゃんとも完全復活しますよーに!
2006/02/06(月) 13:20:29 | URL | [ 編集]
ひなママ
こんにちは。
インフルエンザ、こわい病気ですね。とても勉強になりました。うちの日菜も、予防接種は一応受けたのですが、気をつけなきゃって思いました。
リックン、ソラちゃん、早く良くなるといいですね。usausagiさんも看病、とても大変だと思いますが、がんばってくださいね。お大事に。
ではでは。
2006/02/06(月) 14:34:13 | URL | [ 編集]
くさもち
うわー、大変でしたね!
よくなってきたとの事で一安心ですが・・・。
usausagiさんも隙をみてしっかり休んでくださいね!
インフルエンザとタミフル、私もよくわかってなかったので
勉強になりました~。
2006/02/06(月) 15:46:04 | URL | [ 編集]
ちぃ♪
早く完全復活しますようにv-22

お見舞い→v-300v-378v-379

usausagiちゃんも、

お体、大切にネv-345
2006/02/06(月) 19:55:22 | URL | [ 編集]
usausagi
〉RIEさま
本当に気をつけてくださいね。
あまり人混みは行かない方がいいかも。難しいけど…。
あとお医者さんも人によって違う風にいうみたいなんで、もしかかったら、しつこいほどいろいろ聞いた方がいいかもです。
2006/02/07(火) 00:29:07 | URL | [ 編集]
usausagi
>あちさま
まだ経験ないんですね。なるべく経験しないほうがいいですよねえー。毎年この季節は用心です!
2006/02/07(火) 15:59:16 | URL | [ 編集]
usausagi
>manachanさま
なるほどー、合併症ふせぐんだあ。またひとつ勉強になりました!ありがとう。もう二人とも復活したようです。
元気が一番ですね!
2006/02/07(火) 16:01:22 | URL | [ 編集]
usausagi
>yukaさま
さーちゃんの具合どうですか?たいしたことないといいです。用心しておいてくださいね。
そんな中コメントありがとう!おだいじに。
2006/02/07(火) 16:03:02 | URL | [ 編集]
usausagi
>そうですね。ちょっと怖いお薬ですよね。でも、どんな薬にも少なからず副作用はあるみたいなので、きちんと様子をみないといけないですね。お互い気をつけましょうね!
2006/02/07(火) 16:04:43 | URL | [ 編集]
usausagi
>ひなままさま
予防接種うけたんですね。そうですねえ・・受けてもなるときはなるみたいだし・・人ごみを避けたほうがいいかもです。ほんと今の季節は、嫌ですねえ。
2006/02/07(火) 16:07:13 | URL | [ 編集]
usausagi
>くさもちさま
ありがとうございます。なんとか二人とも完治したようです。くさもちさんも気をつけてくださいね。
2006/02/07(火) 16:08:43 | URL | [ 編集]
usausagi
>なんとか完治しました。なんだか長かったなあ・・
やっかいな病気です、まったく。。
小学校でもはやってるみたいだから、ルルちゃんも気をつけてね。
2006/02/07(火) 16:33:14 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
