子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ゆとり教育のしわよせ?!
今週もやってきた月に一度の宿題地獄、必殺ドリル12ページ!

これは、月に一度位のペースで出される小学校の宿題。


もう、机にかぶりつき状態で、見るもかわいそうなんです


普段はだいたい漢字5個位と、算数ドリルOr算数プリント一枚ほど

なんだけど、月に1回ほど計算ドリルまたは漢字ドリル12ページ!

というなんとも過酷な日がきちゃうんだよなあ。。

1ページ、漢字の場合は10問~15問、算数ドリルなら20問

ということは、12ページなら単純計算で120問~200問!

になるんですよね~。



ちょっとコレには疑問です。ふだんとの差があまりにもありすぎて

逆効果では???


今の教育現場でささやかれている、ゆとり教育、といのは

こういうことなのかなあ??あんまり詳しい事はわかんないけど

今、学校は完全週休2日。しかも何ヶ月かに一度水曜日は

先生方の学習会とやらで、午前中授業。

やっぱり学校での勉強時間って、昔に比べて少ないと思うし

でも、勉強すべき内容は変わってないとすれば、必然的に

詰め込み型、になるよなあ=3


だからいくら2年生といえど、塾にいってる子は何人かいるんですよね

え。これでいいのかなあって?思います



ソラが今1歳、あと6年もすれば小学生だし、その頃には

まだもう少し変わってくる部分って出てくると思うけど

もう少し、いい方向になればいいなあって思います


だって、おエライ大人たちが勝手に決めたことを子供達はやっていかな

きゃいけないんだもん。もっと子供の事を考えた教育方針をたてて

もらいたいもんです。


しっかりしろーー!文部科学省!(ココだったよね??) 



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

savy
120問~200問!!!多っ。
ゆとり教育については賛否両論ささやかれてますね。
私はまだ現況に入ってないので何とも言えませんが、やっぱり外でのびのびと遊びまわってるのが一番子供らしい姿だと思います。
少子化問題にも伴い、明るい子供達の未来期待したいものです。
2006/03/05(日) 01:08:36 | URL | [ 編集]
milk
ゆとり教育といいつつ、宿題地獄は、つらいですね~☆
学校で教えない分、塾に行ったり、家でやれっていうのは、ますます、できる子できない子の差ができるし、どうなんでしょうね(;^_^A

p.s.旅行先、同じかもですねっ(o^-^o)
2006/03/05(日) 01:28:50 | URL | [ 編集]
tomay
はじめまして。
あまりに、多すぎる宿題ってどうかと思います。
そもそも、宿題の意味自体を考えさせられますよね。
やっぱり子供は外で元気に遊ぶのが一番!
勉強なんてしなくていいー。
と思います。うちはもうすぐ小学生ですけどね。
2006/03/05(日) 11:22:17 | URL | [ 編集]
くさもち
たしかに、学校で(時間不足で?)できない事を
家で詰め込んで「どこがゆとり??」と思ってしまいます。この時期しかできない、勉強以外のことに回す時間、とれるといいですが。
2006/03/05(日) 14:27:41 | URL | [ 編集]
usausagi
>savyさま
多いですよね~。はじめは本当に驚きました。そのおかげで、土日が恐怖だと言ってます。普段から少し振り分けてほしいです。
2006/03/05(日) 23:47:57 | URL | [ 編集]
usausagi
>milkさま
まさにそうです。できる子、できない子、出てきてます。(うちは前者ですが)来年から塾も検討しようかと考え中です。
2006/03/05(日) 23:49:41 | URL | [ 編集]
usausagi
>tomayさま
はじめまして!もうすぐ小学生ですかあ、それじゃあこの問題にもそろそろ直面するかもですね。地域によって違うのかなあ?分りませんが。子供は子供らしく元気で遊んでるのがいいですね!
2006/03/05(日) 23:52:06 | URL | [ 編集]
usausagi
>くさもちさま
ゆとり教育ってなんなんでしょうか?私の時代は特に不自由なかったように思えるのに。なんでそうなったのでしょうね?うーーん。
2006/03/05(日) 23:54:48 | URL | [ 編集]
ちぃ♪
>うんうん、ドリル12Pは、v-12ですね~~!!

うちは毎日、プリント1枚しか、宿題はでてないです。
田舎?!だから かな~?!?

PCを、昨日 さわってないから、
過去記事のコメントになっちゃいごめんね~~!!

2006/03/07(火) 00:00:15 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
