子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自我
最近ソラの自我が、かなり出てきて、もうわががま振りに頭がイタイ

自分の思うようにいかないと

きゃーーん!あーーー!  

と奇声と大声をあげて泣き始めるし、かんしゃくをおこすように。。


お菓子も、少し食べると、新しい方を開けたがり、最終的には全部開けないと気がすまなくって、大変です。


特にお兄ちゃんのオモチャや勉強道具を触りたがり、それをやめさせると うがーーん! 

と泣き、与えると うしししっ と満面の笑み。


これでは、ほんとうに我ががま娘になるのでは?と心配


こんな風に成長していくんあなあと実感しつつ、頭がイタイ今日この頃です♪


スポンサーサイト

テーマ:平成16年度産まれ - ジャンル:育児

savy
ソラちゃんはモアと何ヶ月違いでしたっけ?
モアも、怒ったり駄々子ねで寝転がったりしてますよ。
ダメなものはダメときちんと教えていかないとダメだけど、奇声発せられると頭痛い…
2006/04/03(月) 00:51:26 | URL | [ 編集]
milk
そんな時期もありますよね~~!!
でも、一時期ですよぉ☆

今ペコも自我けっこう出てますが、このわがままが一生なんて、困っちゃうし(笑)

この時期早く突破して、ひとかわむけて、大きく成長してくれるといいですよね(o^-^o)
2006/04/03(月) 01:45:00 | URL | [ 編集]
あち
ソラちゃん、頭が良くなってきてるんだね。
どうすれば親が自分のいう事を聞いてくれるか
よくわかってる!!(笑)

どのうちの話を聞いても2番目の子はずる賢いと言いますよね。
うちも例外ではありません・・・。
幼稚園でたくさんの友達と触れ合って思うように行かない
生活を経験して鍛えられることを願ってます。
うしししっ☆
2006/04/03(月) 11:48:30 | URL | [ 編集]
yuka
まったく同じですよ~
私もさーちゃんのかんしゃく振りとわがまま振り、お行儀の悪さに頭を悩ましています。
きぃーーー!!とヒステリー一体誰に似たの?
頭が痛いです。。。
意志の疎通ができるようになると治まるのかな・・・とは思ってるんですけどどうでしょう・・・
2006/04/03(月) 14:48:01 | URL | [ 編集]
ちぃ♪
うふふ^^

わけわかんなかった^^

ルルさん。。。

いまでは、しっかりもの^^カナ

わけわかんないの^^ 楽しんで ね~!!
2006/04/03(月) 16:05:12 | URL | [ 編集]
くさもち
うちもですよ~!
「わがままさん」と私とパパさんは呼んでます。
触りたい物をダメと言われた時、手に入れた時の反応、ほぼ一緒です。
うちは他に着替えがいやとかお風呂がいやとかで大泣きする時もあって、「このまま魔の二歳児に突入?」とため息です・ 
2006/04/03(月) 17:08:19 | URL | [ 編集]
しょうこ
ソラちゃん、かんしゃく起こせばいいってわかっちゃってるんだ~。。。
難しいね、、、
これからそんな時期が来ると思うと、なんだか憂鬱になっちゃうわ。
でも、みなさん「そういう時期」って書いてられるから
一過性なのかな??
2006/04/03(月) 17:26:20 | URL | [ 編集]
ひなっち
う…うちは1番目なのに既にワガママっぷりを発揮されています。。
姫のワガママっぷりに付き合うのも大変ですよね~。
泣けばOKと思ってるフシがありありなので、トホホ。。
2006/04/03(月) 18:14:01 | URL | [ 編集]
RIE
家のレイナも同じ様な状態です。
今はそんな時期なのかもしれませんね(^^;)
私もこれから先この子はどうなっちゃうの?!って心配になりますが、お互いにこの時期を乗り切れば少しずつソラちゃんも物事が理解できるようになってきますよね(^^)
それまでの辛抱と思って頑張りましょうね!!!

2006/04/04(火) 02:55:52 | URL | [ 編集]
usausagi
>savyさま
たしか2ヶ月違いですよね。モアちゃんも、同じ感じなんですね。ダメと言い過ぎるのも良くないけど、ついつい言ってしまいます。あともう少しすれば変わってくるのかなあ?

>milkさま
一時期のことなのかあ。そうですよね、こんなのがずーっとってわけじゃないでしょうね。今の時期をどう接するのかが考えどころかもですね。がんばります!

>あちさま
そうなの、日に日に知恵が付いてきてる!ほんと驚かされますよ。こんな事も?みたいな。でもどれもやってほしくない事ばかりで^^微笑ましいこともありますけどね。わんぱくちゃんです。

>yukaさま
きーっ!といわれるとこちらも、もーーっ!って思いますよね^^イライラしてしまう事もしばしば。
来年にはもう少し変わってくる事を祈ります^^

>ちぃさま
そうだね、楽しむということをわすれていたような。。
ついついイライラのほうが多いかも。よし、気持ちの持ちようだね^^

>くさもちさま
うふふ^^着替えうちも逃げますよ^^結構しんどいですよね。なんでもイヤっていうようなときもありますし。
どんな2歳になるのやら、期待と不安です。

>しょうこさま
うーーん、一過性じゃなきゃこまるわあ。でも意思がもう少し伝わるようになれば変わるのかも。
それまで頑張りますわ☆

>ひなっちさま
はい。かなり体力、気力使いますね。
たまに、諦めてしまうこともあります^^知らないよー。みたいな。するとまた泣く。の繰り返し。
先は長い!がんばりましょう^^

>RIEさま
そうですね。いま踏ん張り時?かも。ていうか、これからどんどん大変になりますよね。きっと。だから気長に行くしかないですよね^^
お互いがんばりましょうね!
2006/04/04(火) 23:29:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
