子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
はじめてのうんちサイン
我が家のわがままムスメ、ソラが初めてうんちサインを出してくれました。

最近下痢気味なので気持ちが悪いんでしょう、するたびに

おか~しゃーあん、ウン!ハイ!

と指を私のほうに向け、一生懸命訴えます。

最初、ぜんぜんきずかなくて、パパが

おー、なんかいってるよ、うんちじゃない?

と言ってくれたので、きずいたんですが(だめな母です)


まさかねー。あのソラがあ?って感じで、まぐれだと思っていたら

次も、その次も、言ってくるので、おーー、これはすごい成長だ!


と感じました。


1歳6ヶ月、来年はオムツもはずしているかも?しれないお年頃

トイレトレーニングも、考えなければ。


うーーん、でもちょっと面倒。。。。


というより、そのまえにオッパイだよね!!


追伸。。。無事りっくんは3年生になりました。仲良しの子&好きな子とは離れてしまいましたが、元気に登校しています♪春だねえ~
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

しょうこ
おー!!ソラちゃん、すごい!!
自分で意思表示始めたという事は、
出すタイミングとかわかってきたのかな?
保育園ではトイレトレーニングやってくれるの??
そこでお任せしちゃうと言う手も、、、、
2006/04/10(月) 23:34:56 | URL | [ 編集]
ususagi
>しょうこさま
保育園やってくれると思う。わたしも密かにそう考えていたりしてた(^_^;)
だめね~わたし。
でも結局一日いるわけだから、自然と保育園にお手伝いしていただく事になるのよね。そう考えると心強いわ。
2006/04/11(火) 00:07:09 | URL | [ 編集]
milk
ソラちゃん、すごいですねo(*^▽^*)o~♪
教えてくれるようになると、いいですよね☆

パソコン復活よかったですね(o^-^o)
なんだか、遊びにいっている他の人のブログでも、同じようなことがあったみたいです。
なんだったんでしょうね~。
2006/04/11(火) 01:52:59 | URL | [ 編集]
RIE
復活できて良かったです。

ソラちゃんスゴイな!
家のレイナも最近はお尻に手を当てて教えてくれることがあるのでトレーニング開始しようと思っています。
お兄ちゃんの方がまだまだなので一緒にトレーニングすればできるかなと思っているんです(^^)

りっくんは大好きな人たちと離れちゃったんだね。
でもすぐにお友達や好きな子はどうかわからないけど、仲良しの子が出来るといいね♪

コメントありがとうございます!
動画見れませんでしたか?!
残念(-_-)
設定を変えてみたんだけどダメかな?
時間があるときにまた見れないか挑戦してみてくださいね。
2006/04/11(火) 08:27:57 | URL | [ 編集]
あち
ソラちゃん、すごーい!!ユウはまだ自分からトイレに
行ってくれないの( ̄□ ̄;)幼稚園に通いだしたから
必ずみんなとトイレに行くんだよ、と念を押してから
送り出してます。

りっくん先輩、いろいろシュンにわからないこと
教えてください!!(笑)
2006/04/11(火) 13:48:14 | URL | [ 編集]
ひなっち
PC復旧、おめでとうございますw

ソラちゃん、トイレサインしてくれるようになったんですね~!
スゴ~イ!!トイレトレも近づいてますね~w
う…おっぱい…うちも課題が山積み。。

ブログに初動画載せてみましたぁ!
よろしければお立ち寄りくださいなw
2006/04/11(火) 15:54:37 | URL | [ 編集]
くさもち
わあ~!!ソラちゃんすごい!
もうすぐトイレトレですね~!
うちはまったく不快じゃないのか、こちらが気づかなければ、平気でいます。
「ウンチ出たねー」とか話しかけてはいるんだけど、時期きたら教えてくれるのかやや心配・・。
2006/04/11(火) 16:45:57 | URL | [ 編集]
yuka
お帰りなさ~い!!
無事復旧できて良かったね。
ソラちゃんスゴイスゴイ!!
ちゃんとサインが出せるようになったのね~
うんうん、確かにトイトレ面倒だよね。
でもオムツはずせたら楽になるし、まぁ気負わずお互い頑張りましょう!!
2006/04/11(火) 23:29:41 | URL | [ 編集]
savy
私なんてウンチしたの気付いても、他の事やってるうちにウンチのことすっかり忘れたりしょっちゅうです。(ダメ母)
トイトレはうちもそろそろかなと思い、先日補助便座を購入しました。
でも、面倒くさい…
2006/04/12(水) 09:42:30 | URL | [ 編集]
usausagi
>MILKさま
そうなんですか?!なんなんでしょうねえ。いまだに私もわかりません。でもひとまず一件落着です^^

>RIEさま
2人で一緒にできると、いっぺんに終れるかもしれませんねえ!そしたらすごいなあ~。うまくいくといいですよね^^
動画後でまたみてみますね~

>あちさま
うふふ^^なかなか覚えさせるの大変なんですよねえ~、わかりますよ。幼稚園で自然にできてくるといいですね。

>くさもちさま
気まぐれなんで、またしらーっとしてるかもしれませんが、どうですヵねえ。そのうち、きっと知らせてくれると思いますよ^^気長に待つしかないですよね♪

>yukaさま
かなり面倒です。。りっくんのとき失敗してるから特に。でもそんな時期がもうすぐ来てるんですよね。がんばりましょーね^^

>savyさま
ああ、私もそういう時ありますよ!おしりカピカピになってる。。。ごめーんって言いながら代えるときも^^
なんか忘れちゃうんですよねえ。。ダメ母なんかじゃないですよー^^

2006/04/12(水) 20:14:26 | URL | [ 編集]
usausagi
>ひなっちさま
動画あとで見てみます!オッパイまだ飲んでますか?仲間だー!嬉しいわあ。がんばりましょーね!マイペースに^^



※お返事順番ばらついてます。ごめんちゃい☆
2006/04/12(水) 20:16:40 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
