子育てしましょ。
8歳と1歳の子供達、ときどきパパにほんろうされるママのダイアリー。

プロフィール

usausagi

Author:usausagi
千葉に住む4人家族


2008年も不定期ですが更新します♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お知らせ




姉妹ブログ

育児ランキング

FC2ブログ★ランキング☆
人気blogランキング☆ 

ようこそ

無料ホームページ ブログ(blog)

大好きブログ

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
家庭訪問
家庭訪問無事終了しました~^^

先生がいらっしゃるというだけで、朝からソワソワ。。

家の中じゅう掃除しまくりました!ふだん手の届かない、(そんなところ見ないだろ?!みたいな所まで) 

そして一番気になっていた、先生はうちの中へあがるのか?という問題。


去年2年生の時の担任の先生は、何回言っても絶対かたくなにあがりませんでした。

なので玄関先ですませたのを覚えていたんだけど、今回は?というのが

すごーく気になっていて、友達のママさんに聞いたら、先生によって違うみたいだよ、とのこと。

なので、一応お茶菓子を買いに、行きました。


お茶菓子も、学校から手紙がくるほど、つつしんでご遠慮させていただきます。って書いてあったけど、出さないわけにはいかないし~。。

なのでちょっくら調達。


その出先で、面白かったのが、小学校のママさんに何人も会った!
みーんな、掃除道具やら、お茶菓子やら、買出しにきてましたあ ^^

みんなおんなじなのねえ~

当日バタバタする派?みたいでーす。



家庭訪問の結果、先生は普通にあがられました^^
お茶もゴクゴク飲まれて、お茶菓子はやっぱり残っちゃったので、後でみんなで完食♪


なんだか結局自分のおやつになっちゃいました。


これでひと通り、学校行事はひと段落。



一年って早いなあ~と実感しました!
 
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

はるこ
家庭訪問ですか!
うちは来週です、やっぱりお菓子必要ですよね~(笑
今は玄関でなくて、居間まであがってお話しするようで
いろいろと部屋もいじっています。

素敵なブログですね~
F2ブログはじめたばかりなので、使い方を模索中です
2006/05/11(木) 15:44:25 | URL | [ 編集]
yuka
家庭訪問お疲れ様!
やっぱり先生が家に上がるっていうのは緊張しますよね。
掃除が念入りになるのもわかります。
無事終わって良かった良かった!
2006/05/11(木) 23:45:23 | URL | [ 編集]
milk
家庭訪問、お疲れ様でしたぁぁ~☆

読んでて懐かしくなっちゃいました(o^-^o)
私も家庭訪問に行ってたので。

お茶菓子、いいですってお手紙出すんですけど、
どこのお家も用意してあるんですよね。

確かに私も用意すると思いますけどね(笑)


一度、とても豪勢なディナーを出されて、かなりビックリしましたよぉぉ~~☆

何はともあれ、終わってよかったですねっ(o^-^o)
2006/05/12(金) 01:54:04 | URL | [ 編集]
あち
お疲れ様でした☆うちは小学校も幼稚園も個人面談で、
親が学校へ行って先生とお話するので、私は家庭訪問の
経験がないの。準備が大変そうだなぁ・・・。
2006/05/12(金) 13:09:48 | URL | [ 編集]
RIE
家庭訪問って大変そうですね!
出先で何人ものママさんに会うって面白いですね!
みんなすることは一緒なんだね(^^)
私もそうだと思います(*^_^*)
2006/05/12(金) 15:36:29 | URL | [ 編集]
エミ
usausagiさんお久しぶりです!!
ブログやっとこ復活しました!
お暇なとき遊びにきてくださいね★
2006/05/13(土) 00:23:48 | URL | [ 編集]
ちぃ♪ 
お疲れ様~!!

うんうん、家庭訪問。

年末大掃除より、気合がはいりますね~!!!

このところ、あっ という間に毎日が・・・・。

気がつけば、夏休みになってたり(^^;)かも~。。。

来週は、運動会なのだ~!!!

また、お弁当作り~><
2006/05/13(土) 01:29:33 | URL | [ 編集]
しょうこ
お疲れ様でした~。
やっぱり先生にはあがってお話していただきたいよね。
玄関じゃこっちが落ち着かないよ。
2006/05/13(土) 18:59:32 | URL | [ 編集]
あき
お久しぶりです^^
家庭訪問ですか~?いいなぁ、楽しそう^^
先生が家に上がるかは微妙で全部片付けちゃいますよね。
私も普段はボーーとしてるのに人が来るとめちゃくちゃ部屋を片付けるので旦那に「毎日人が来るといいのに」と言われちゃいます・・・
2006/05/14(日) 01:04:21 | URL | [ 編集]
usausagi
>はるこさま
はじめまして。ご訪問ありがとうです。居間まで上がられるんですね。それは気合はいりますわね^^結構大変ですよね、掃除。普段からきれいにしとけば問題ないんですが、普段の掃除じゃなんか不安で。。大掃除みたいになります。
そちらにも遊びにいきますねえ^^


>yukaさま
はい、疲れました。先生ってやっぱりみてるんですかねえ?案外見てないようなきもします。親のかってな思い込みかも?!


>milkさま
豪華ディナー?!それは、驚きますね!!^^家庭訪問やってた側をしってると、余計気になるんですかね?それとも、逆にリラックスできるのかなあ?どちらも経験できるなんて、すごいです^^


>あちさま
そうなんだあ!個人面談かあ、そっちのほうが気が楽かもだね^^
なにせ、色々気を使わないでいいしね♪
いいなあ~


>RIEさま
みなさん、やっぱり考えることはおなじなんでしょう。少し安心します^^中には、新しいじゅうたん買ってるママもいたよ^^


>エミさま
復活おめでとー^^さきほど遊びに行ったよ^^おめでとうが2倍だね^^またいきまーす。


>ちぃさま
運動会早いね!晴れるといいな♪私も最近ちょっと忙しくて、一日が早いのよ。更新もできないし。仕事もうすぐ始まるから、そしたらもっと忙しくなりそう。ここも、なかなかできなくなるかなあ?うーーん。


>しょうこさま
そうだよね、玄関だと、なんか話もそこそこって感じだしね。今回はなんとかあがっていかれて良かった。わざわざ掃除したかいあったわ^^


>あきさま
わかるうー。わたしもそうだよー。お客さん来ると、かなりはりきって掃除するタイプ。パパに掃除してると、誰か来るの?って聞かれたこともあるよ。。。。
普段の簡単な掃除はしてるのにー!
2006/05/14(日) 22:46:19 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 子育てしましょ。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
